自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
W124 AMG 300CE 3.4-4V メンテナンス ワイパー交換
2011年04月09日 (土) | 編集 |
IMG_2895

やっぱり、ワイパーブレードも使いものになりません(苦笑)

→ 交換です

たいしたネタじゃないけど・・・

何も知らずに簡単なワイパー交換を行うと、「ギョッとすること」がある

このW124から1本のワイパーで全面を拭き取る“ニュースタイル”にリニューアル

→ 現在Cクラスはコンベンショナルな2本式に戻ってます(戻す方向で進むような気がする)

この1本式の動作、なかなか凝ったモーションで2本式よりも拭き取り面積が広い、というこだわりぶり

だが、1本ですべてをまかなう長いワイパーブレード、必然的に動く距離も多く消耗・劣化しやすい

そして、1本式でフロントグラスのの曲面をすべてカバーするため、ワイパーを押しつけるバネの強さが(2本式より)かなり強い


このバネの強さは、W210の方がはるかに強い! W124は、それほど強くはないが・・・

IMG_2894

な~んも考えずにワイパーブレードをハズすと「(アームが)バチッとフロントグラスを叩いて、運が悪いと傷つけたりします」

ということで、手ぬぐい、タオルなどを“クッション”として用意しましょう

ま、用意しないにしても、このことを知ってるだけで自分で注意すれば“防止できる”でしょう・・・

健闘を祈る?(笑)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どうもどうも。
今のところ少々違和感があれど通常生活です。病院にも行きました。

信号が青でもダメだと言うのが今回の教訓です。とほほ。。。

見積もりはアジャスターの査定なので変動するのですが、素人は余り
深く交渉には関わらない(いわゆるプロ任せの)方向としております。

しかしビックリした・・・。
2011/04/12(Tue) 18:07 | URL  | やまぐち #mQop/nM.[ 編集]
やまぐちさん どうもっ!

ケガの具合はいかがですか?

ムチウチとかないですか?

まず、こちらが心配です

保険屋の見積もりはホントうんざりします!(頭に来る!)

多くの経験はないですが、自分の保険屋に見積もりの取り方のワザ、などを聞いてみて戦略を・・・

無事と気分が良くなることを祈ります!

2011/04/10(Sun) 09:22 | URL  | LUCY #-[ 編集]
もしかして内部の歯車が割れる1本ワイパーですか?
だとするとメンテナンスが大変そうですね。

かく言う私は信号無視に当てられ凹んだ車と相手の保険屋の見積もりに
辟易としている今日この頃です。
2011/04/09(Sat) 10:20 | URL  | やまぐち #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック