自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
無事ではないが、大事にはならなかった 地震被害
2011年03月12日 (土) | 編集 |
2011年3月11日 地震の被害を被られた方にお悔やみ申しあげます

私は、東京に住んでますが、それでも被害に遭いました

まず、人生初めて「帰宅困難者」になった

IMG_2840

何十年かぶりに、自転車を買い、30kmを超える道のりを えっちらおっちら漕いで帰りました

30km以上の自転車漕ぎは、これまた人生初、初体験でした

所要時間は、2時間強

おしりが痛くなりました(苦笑)

今日は、膝のあたりが筋肉痛です

私の家は、4階 当然、1階よりは揺れは大きい

帰宅後、おそるおそるオーディオを見た

想像どおり

ALTEC 803A(Bではない) 100ポンド(約45キロ)の重量

それに、砲金のダブルスロート

アルテックドライバー 288-16Gをダブルで搭載してる

総重量 100キロの ドライバーシステム

IMG_2837

落ちました

IMG_2838

アルテックの格子のフロントをぶっついたり、前に置いてたスピーカーボックスを傷つけたり

だが、貴重な803Aは 変形してなかった

ほかのところに置いてあった、JBLのスピーカーのコーン紙を2本破いただけだと思う

他に、貴重な直熱3極管(記事としては既発表・真空管)が落ちていたが、ボックスに入ったままなので、まあ大丈夫だと思う

→ とても全数をテストできる量じゃない(苦笑)

もっと、大惨事を予想してたが、


JBL2本が“身代わり”になって


救ってくれたようだ



感謝します
関連記事
コメント
この記事へのコメント
RYUさん どうも!

8Fだとかなり揺れたんじゃないですか?

やまぐちさん どうも!

ガマンせず、豪華なオーディオいきましょうっ!(笑)
2011/03/15(Tue) 20:32 | URL  | LUCY #-[ 編集]
私は社屋の8Fで仕事してましたが、「何か揺れてない?」から始まって、机の下に一時避難したんですよ。
しかし、その程度だった同じ時間に、方やあの惨劇ですから、何とも言葉がありません。
2011/03/14(Mon) 22:06 | URL  | RYU #-[ 編集]
JBLの痛手、ご愁傷様でした。何時かの復活をお祈り申し上げます。

当方のSPはブックシェルフ型で、かつコーンがポリプロピレン素材
なので置き方にもよりますがこう言う時は強いなと感じました。
トールボーイ型だったらこうは行きませんでしたね。

ついでに幸運なのは転倒した方向が正面以外だったことで、震度5強
にして十分合格でしょう。何せ瓦が落ちた位ですから・・・。

先述ですが、当方のシステムは安物だらけなのでこれといった痛手は
感じませんがあの時に相当つぎ込んで凝ったシステムを構築した人の
気持ちを考えると感慨深くなってしまいます。

と言うわけで僕はこれからも安物路線で行くことを決めました(^^;
2011/03/14(Mon) 21:30 | URL  | やまぐち #mQop/nM.[ 編集]
やまぐちさん どうもっ!

信号の停電(← こわい現実)、ご無事で何よりですね!

スピーカーのコーン紙は無事、良かったですね!

JBLはちょっと、痛かったけど・・・

とりあえず、この程度ですんで助かりました・・・
2011/03/14(Mon) 20:07 | URL  | LUCY #-[ 編集]
ご無事でなによりです。
「LUXMAN逃げてー逃げてー」と叫びたくなるような(^^;

こちらは翌日明け方まで信号すら停電でして当てられないよう帰宅し、
恐る恐る自室を見ると、意外に大丈夫でした。

まぁスピーカはあらぬ方向に転倒していましたが、当方の持ち物は
押し並べて安物なので痛みは大してないかと言う感じです(苦笑)
2011/03/13(Sun) 06:49 | URL  | やまぐち #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック