自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お宝? クズ? ギャンブル! W124 AMG 300CE 3.4-4V 最初にすること 21
2011年02月03日 (木) | 編集 |
晴れて公道を走れるようになって、一番先にすることは・・・

やりたいことはいろいろあるけど、みなさんなんだと思いますか?

正解は、カーショップへ直行!そうです、ETCをつけるんです!

Lttle Lucy fully completed 706

「“左ハンドルの車の必需品”ETC」 これがないと高速の料金所で恥ずかしい

そして、ガソリンの水抜き剤を数本買い込む

どこまでホントかわからないが、雑誌の記事によると、地域によっては、年間800cc程度も結露などでガソリンタンクに「水」が発生してしまう、とのこと

この「水」は当然ガソリンタンク,燃料ポンプ,フィルターを錆びさせるし、不完全燃焼の原因ともなる

前の持ち主は売るつもりだったので、管理も不充分=ガソリンタンク内にバッチリ水がある

→ 数年水抜き剤を入れてない と考えるのが妥当だろう

ETCを取り付けてもらい、店の駐車場で水抜き剤を倍量入れた

20リッター程度しか給油してないガソリンは、ほとんどない

そのまま、ガソリンスタンドに直行

先に入れておくことで、少ない残ガソリン量はカーブなどで揺れてシャッフルしやすいので水抜き材と混ざりやすくなる

水抜き材の比率を上げたいので、半分程度の35リットル入れる

ガソリンが減ったら、水抜き剤を入れ、少ない量の給油を数回繰り返し、少しでも水を減らす!!

「何で数回もやるの?」って

成分を見ると水抜き材って、「ほぼ完全にアルコール」 実際、アルコールってどのくらいガソリンの中で水分を混ざり合って、燃焼させる能力があるんだろうか?

深い化学の知識がない私にとっては、疑問!!(爆)

前回の20リットルは、検査場でもう一回車重を測り直されるかもしれない、ことを想定して少しでも軽くしておこう、と考えたのもある(実際は、再計量されなかったが・・・)

ということで、給油も終え、家に帰り

14:00すぎ遅い昼食をとって “ひと段落” しみじみコーヒー・タイム!!

まだ、最後のミッションが残ってる

夜、川崎大師へお参りして、「車の穢れを祓う」


「初高速走行」となる

これで、第1弾、ナンバー取得編 めでたく終了!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やまぐちさん どうもっ!

いやあ、そんなことないですよ!

中古車は安くなりましたし・・・

マジックハンド 便利ですよっ!(笑)
2011/02/06(Sun) 22:46 | URL  | LUCY #-[ 編集]
当方田舎の街乗りオンリーで右ハンのみな環境だからそう言う
状況にめぐり合わないだけでは、と薄々気付きだしました(^^;

>その昔、ヤナセのアクセサリーカタログに載ってました>>マジックハンド
微笑ましいなぁ。
2011/02/06(Sun) 10:59 | URL  | やまぐち #mQop/nM.[ 編集]
くましろさん どうもっ!

そうか、ゴム,プラにやさしくない、のを忘れてた!

アクセサリーは、ディーラーのOさんに聞いてみよう!
2011/02/05(Sat) 22:15 | URL  | LUCY #-[ 編集]
突っ込んだIPAで、オクタン価が上がってウマー(ないかなぁw

いにしえの(?)アルコール燃料の例もあるので・・あまり濃くしない方がイイかも(ゴムやプラ部品に優しくなぃ

~その昔、ヤナセのアクセサリーカタログに載ってました>>マジックハンド
2011/02/05(Sat) 21:38 | URL  | くましろ #qbIq4rIg[ 編集]
やまぐちさん マジにマジックハンド使ってます!、駐車場の駐車券とってます!(爆)

当時モノの“とっても便利なマジックハンド”欲しいなぁ・・・

RYUさんどうもっ!

真っ先にETC化されたのは、高速の「左ハンドル用のところ」なんです、ETCがないと、車から降りて受け渡しをしなきゃならないんです!(苦笑)
2011/02/04(Fri) 22:29 | URL  | LUCY #-[ 編集]
なんだかんだ言ってもETC、生き残ってますよね。
2011/02/04(Fri) 21:41 | URL  | RYU #-[ 編集]
無知故に過去有機溶剤で散々痛い目にあってきた者として最初に使う
のがIPAです(自嘲)。とは言え某工程以降某洗浄はこれのみでしたね
突っ込みは却下で(^^;

僕が免許取る以前にはマジックハンドで勘定なんて話も聞きます
がホントだったんでしょうかね?
2011/02/04(Fri) 21:30 | URL  | やまぐち #mQop/nM.[ 編集]
やまぐちさん どうもっ!

正解で~す!

ホントに、IPAです

イソプロピルアルコールってどのくらいの能力を持ってるんですかね?

はなはだ疑問です!(笑)
2011/02/04(Fri) 21:07 | URL  | LUCY #-[ 編集]
今でも水抜き剤の主成分ってIPAなんでしょうか?
試薬ならゴロゴロ転がってるので・・・クリーニング用が(笑)
2011/02/03(Thu) 21:52 | URL  | やまぐち #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
