自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
--年--月--日 (--) | 編集 |
お宝? クズ? ギャンブル! W124 AMG 300CE 3.4-4V 「やっと、ナンバーゲット!!」 20
2011年01月27日 (木) | 編集 |
作為的に、第一ラウンドの最終をねらう!っていう作戦に出た!

ここで、検査について付け加えることがある

いままでお伝えした4つのこと以外にも、検査はある

ラインでテストを受ける前に「検査官が電気系統がちゃんと動くか? 車台番号の確認」といった、“あたりまえの”「検査」

具体的には、ウオッシャーの水を出したり、ワイパー動かしたりする といった程度だが・・・

ここで「へえ~、そう言うんだぁ」と思ったワードがある

ウインカーって、一般的には「方向指示器」って言うと思うんだけど、「とうこうき」(おそらく、投光器)って言ってる

ちなみに、検査官は「は~い、とうこうき右」,「とうこうき左」というので、こちらはそのとおりにウインカーを点滅させればOK

それと、もしホイールに「ロックナット」を使っていたら、車検場に確認されたい

「ロックナットがついてちゃダメ! ノーマルのボルトが全部見えないとダメ」とのこと

私は、この流れでずっこけた(爆)

検査官が、「は~い、リアフォグ」って言った

「えっ、関係ないんじゃないの?」などと、余計な発想をしたが(苦笑)、時すでに遅し、つけるしかない

「やばい、どうするとリアフォグ点灯するんだっけ?」

ハイ、完璧ノーチェック、覚えてませんでした(爆)

“リアフォグって日本車にないから、車検に関係ないじゃん”と 思ってたので、「リアフォグの点灯(スイッチ)を覚えてなかった」

→ メルセデスの場合、ヘッドライト・ポジションのスイッチが一つで操作できる、コンビネーションスイッチ

→ こういうときに、災いする この車は「AMGのコンプリート」=フルエアロ

IMG_2600


→ フォグ、さらに、スポットライトまで装備してる

IMG_2620

→ 通常のヘッドライトのひねる、以外に「引っ張る(プル)1段」,「プル2段」,「さらにひねる」と操作系統が追加されてる、複雑なのだ!!

「どうなってるか?わからないが、1つずつ操作するっきゃない、この際、検査官の顔がリアフォグで赤く染まるのをバックミラーでチェック!」(爆) 

→ なんとかクリア!

→ ちなみに、ナンバーを取得した今でも「リアフォグがどれか?覚えてません!」(爆)


時代遅れのハロゲン・バルブがヘッドライトの他にフォグ,スポットと豪華絢爛、合計6個もついてて、“オレンジ色の光”を発します!(爆)

オーバーフェンダーがついてるので、あらためて検査官が車幅を測り直した

→ これまた、“想定外”の出来事で、ドキッとした

ラインの検査は、バッチリ予習・リハーサル済みなのでクリア

でも、実際にやってみると検査官から指示が出たりして、それなりにあわただしく、フットブレーキ、サイドブレーキを操作したなぁ・・・

2つの項目の検査が終わり合格して、最後に他の検査官が車のアンダーをチェック(車の下が地下1階程度掘ってあり、そこに専門の検査官がいて、見上げてチェックする)

このとき、数メートル車を前進させるんだけど、やっぱり動揺したんだね・・・不覚にもサイドブレーキを引いたまま発進しちまって、検査官の笑いをとってちまったい(苦笑)

下回りは、金谷オートサービスでマフラーの穴を溶接して塞いでるので問題なし

あわただしく感じたこともあって、あっという間に終わった、という感じ

無事検査合格!!(やったね!)

すぐにナンバー発行などの手続きをしてもいいけど、またコーヒーを飲んで一休み(笑)

「永かったぁ~」としみじみ

ナンバーの交付を受け、後ろのナンバーボルト1個を封緘してもらい終了

やった~これで、公道を自由に走れるぜ!!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
RYUさん どうもっ!

ありがとうございます!

やっとですね~!

でも、うれしいっす!
2011/01/29(Sat) 21:41 | URL  | nobody #-[ 編集]
おめでとうございま~す!!
2011/01/28(Fri) 22:38 | URL  | RYU #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
