自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お宝? クズ? ギャンブル! W124 AMG 300CE 3.4-4V 金谷オートサービスにて 17
2011年01月16日 (日) | 編集 |
14:00頃、「金谷オートサービス」到着

「エンジン・AT・インジェクターの洗浄」作業に取りかかっていただいた

・持ち込んだモノ(けっこう用意するのも大変でした 苦笑)

1.ATF 12リットル
2.ATフィルター(ガスケット,パッキンなど含めて一式)
3.(エンジン)オイルフィルター(ワッシャーなど含めて一式)
※ (エンジン)オイルは金谷オートサービスから購入
4.マフラーハンガー2種
5.パワステフィルター 1コ
6.パワステオイル 2リットル
7.パワステオイル排出用のスポイト 1コ(私の作業用)
8.バキュームモジュレーター 1コ

→ 正式名称を「バキュームモジュレーター」と言い、通称「バーキュームボックス」と呼ばれてる(なんで、通称があるんだ? 苦笑)

→ これが劣化するとATFが(エンジン)オイルに混入してしまい修理が大変&高額になるため、“予防整備”である

リフトアップして、速攻で「バキュームモジュレーター」を交換してしまう(紹介写真なし)

出演者は、社長の金谷さんです!
Lttle Lucy fully completed 681
エンジンオイル排出

→ 汚れてますが、通常レベルの汚れ方ですね!

Lttle Lucy fully completed 683

Lttle Lucy fully completed 684

エンジン内部洗浄 開始

Lttle Lucy fully completed 685

洗浄時にフィルターにスラッジがたまる、W210でも経験したが、“フツ~の車はこんな感じ”ってレベル(重くなるので写真割愛)

→ 「それなりに、オイルのメンテ・管理はしてたようだ」と判断

→ でも、初めてやったときにフィルターを見たときは、「やって良かった」と感じるハズです(笑)

Lttle Lucy fully completed 702

Lttle Lucy fully completed 704

インジェクター、燃料ラインの洗浄

専用の燃料ライン、及び、洗浄用の溶剤が入ったガソリンでエンジンを動かす

→ 最初はアイドリング状態から、次第に ばんばん ふかして 洗浄

→ たしかに、フケは良くなっていくので、確実にクリーニングが進んでるのを感じる

Lttle Lucy fully completed 688

ATの内部洗浄と、ATF全交換

Lttle Lucy fully completed 691

→ 抜いたATFは、「かなり黒くなってるがオリジナルの赤い色が残ってた」(ATFはこんなに少なくありません 爆、この写真用のスペシャルです!)

→ メンテに関しては“それなりに、行ってたと言える

Lttle Lucy fully completed 698

デフオイルは、想像どおり真っ黒で「無交換ぽい」感じがした

→ 交換して良かった!


Lttle Lucy fully completed 705

パワステオイル,フィルターの交換は、あまりに簡単なので私が行ったが、「かなり排出したオイルは黒っぽく、フィルターも汚れており、ほとんどメンテされてない」と判断

その他、下回りを観て意外だったのは、「エグゾーストパイプの触媒部」(これは“AMG特製のパーツ”で交換すると、非常に高価なパーツ)、下回りでは、これだけが目立ってキレイ

=交換してる →すんごい、ラッキー!!!

逆に「コノヤロー!!(怒)」と思ったのが、「マフラー」

出品者に、「マフラーは破けてないですね?」とわざわざ質問して確認した、「大丈夫です!」との回答

目視したら、ボロボロじゃん!!!

その穴も“破れてるレベル”じゃなく、“激しく朽ちてる”レベル

そこで、金谷さんが、「破れたままじゃ車検通らないから、溶接して塞いであげるよ!」と、大変ありがたいお言葉をいただいた

→ 作業を見ていて、申し訳ないくらいひどい状態

Lttle Lucy fully completed 695

もう、朽ちて鉄のない大穴にムリヤリ鉄板をあてて穴を塞ぐ“大改修”

Lttle Lucy fully completed 696

約2時間ぶっとおしで、ていねいに穴を塞いでくださった

Lttle Lucy fully completed 697

上記の写真のようなところが数カ所あって、もう最悪!

ちなみに、このような鉄の補修の場合、電気溶接では強すぎて、力の弱い酸素溶接を使いゆっくりとていねいに行わないとキレイな作業にはならない、とのこと

「はいっ、これで車検OKだよ!」と、ニッコリ笑いながら言ってくださったが、こちらははずかしいやら、情けないやら・・・「ありがとうございます!助かりました!」、しか申しあげようがなかった

Lttle Lucy fully completed 701

排ガスの測定もしてくださり、 車検項目はバッチリ 完璧です!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
解ります、その気持ち!(超笑)
2011/01/22(Sat) 10:03 | URL  | RYU #-[ 編集]
RYUさん どうもっ!

ずっと見てました すばらしい!

でも、ちょっとやってみたかった(笑)
2011/01/20(Thu) 23:26 | URL  | LUCY #-[ 編集]
職人技が光りますねえ!
すごい!
2011/01/18(Tue) 22:49 | URL  | RYU #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
