自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
--年--月--日 (--) | 編集 |
お宝? クズ? ギャンブル! W124 AMG 300CE 3.4-4V 行動開始っ! 16
2011年01月13日 (木) | 編集 |
Lttle Lucy fully completed 679

最初に向かったのは、車検場(陸運局)

「車検関係の申請書類を事前に買う!」(先に落ち着いてよく見て、記入を終えておきたいっ!)

1セット 20円

→ なぜか、車検場(陸運局)でしか入手できない

→ ん~、こういうのを融通利かせて、役所・出張所で入手可能とか、ネットから申請書類のダウンロード可能といった対応をして、サービスしても罰は当たらんと思うけどな~

※ 窓口時間は、“お役所時間” だ~から、一般社会人の場合、会社が近くにない限り「昼休みに買いに行く!」なんて不可能なんです!
Lttle Lucy fully completed 678

次、「金谷オートサービス」へ行く

この「金谷オートサービス」、雑誌「GERMAN CARS」では、おなじみで、取り上げられる回数の多い“ポピュラーなお店”

技術力は雑誌でよく見て知ってる!

そして、今日行くまでに数回電話で 問い合わせ、打ち合わせの連絡をして感じた 「信頼できる」

「(車検を通す)事情を話したところ、通るようにメンテもしましょう!」と請け負ってくださった!

結果的に、お願いして良かった!

雑誌で相当な回数取り上げられてるからといって“敷居の高い店じゃなく”、人柄も良く、大変親切で、安く仕上げ、技術も腕も素晴らしい、という “理想的なお店”

さらに、「自分でパーツを持ち込んでかまわない!」という“太っ腹”(イヤがらないし、チャージもとらない)

→ 通常は、パーツはそこで買うのがあたりまえです!(パーツ代でも 儲けを取ります)

すっごいお店でしょ!

お薦めします! 金谷さんからお願いされたわけじゃないけど、ショップのinfo載せておきますね!(それくらいすばらしい!)

電話で連絡を入れて会話すれば、おわかりいただけます!

Lttle Lucy fully completed 677


金谷オートサービス

住所 埼玉県新座市あたご1-1-40(移転しました Googleでは更新されてません 苦笑)

電話 048-424-3660

携帯電話 090-8566-2685

※ 携帯に“直電”入れても、OKだそうです!

修理・メンテの技術も高いが、“ウリ”となってるのが、「エンジン,AT内部,燃料ラインの洗浄」

これがやりたいっ!

1.エンジンを回したまま、エンジン内の洗浄し、カーボン,スラッジを取り除く

2.燃料ラインをはずして、専用の燃料ラインをつないで、インジェクター及び、燃料ラインの洗浄


エンジンを止めた状態で、洗浄液を循環させてカーボン,スラッジを取り除くマシンによる洗浄、ポピュラーだが、上記のようにエンジンを動かした状態での洗浄の方が効果が高い!

あわせて、インジェクター関係のクリーニングも非常にうれしい!

次が私とって一番のポイント!!

3.ATラインの洗浄、及びATF(オートマ用オイル)の全量交換

→ 「ATFの全量交換」は“通常不可能な”ので、W124 AMG 300CE 3.4-4V には、「メンテとしても、過去の整備内容のチェックとしても、真っ先に最もやりたいこと」

この時期のメルセデスのATは「機械式」、ATの日ごろの取り扱い,ATFのメンテが悪いと直撃する

→ このような書き方をすると“弱点”のように見えるが、どの車だって扱い・メンテが悪ければ同じです(笑)

→ ただ、同じ故障するにしてもATの修理は高額になるため、おっかない

全量交換時に、抜いたATFの色,ATクラッチ板のはがれた金属片、異物があるか?ないか?を確認したかった

= これが、「お宝か?クズか?」の見極めの1つになるっ!

加えて、ATの内部洗浄まですれば、その後は安心して使えるってもんです!

あわせて、おそらく無交換と思ってるので、デフオイルの交換

事前に自分で用意してあるパワステオイルの交換

→ これは、あまりにも簡単なので自分でやる


こういった“油脂類”の交換、及び 排出された“油脂類”を目で確認することで、管理状態・エンジン・ATの状態を物理的に判断できるっ

それに、リフト・アップするので、じっくり下回りも観て確認できるっ!

関連記事
コメント
この記事へのコメント
RYUさん どうもっ!

このエンジン、インジェクター、ATの洗浄は、かなり甦ります

下回り、マジ見てました!

もう必死! ダメなところをチェックしまくってました!(笑)
2011/01/15(Sat) 22:08 | URL  | LUCY #-[ 編集]
リフトの下にも入れるんですか!
各部の洗浄もなかなかいいですね!
しかし…、何とも師匠らしいですよ(笑)
2011/01/15(Sat) 19:00 | URL  | RYU #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
