自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
JBL LE5-2,LE10(仮),そしてSP-50(サンスイ) 4
2010年10月02日 (土) | 編集 |
IMG_2310

意を決して、ジグソー&ハンドカットで、穴を拡張

仕上がりは・・・

次・・・

よ~く、考えると「この位置決め」ってけっこう難しい!

技術不足により、正確な円じゃないので“現物あわせ”という余計な条件が加わってしまった!(く~)

ボックスの裏から、実際に(重い)ウーハーをバッフル板にあてて、表から見てズレてないか? を確認し、ボックスの裏から位置決めのポイントを打つ

→ スピーカーをずっと持ち続け、バッフル板にあてたまま位置決めのポイントを打たなければならない!

本来、4mmのネジを使うべきだが、手持ちで長いネジが3mmしかなかったため、これで良し、とした(穴の拡張はカンタンなので・・・)
IMG_2311

なんとか、穴あけも終わり、スピーカー端子回りも加工し、いざ取り付け!

LE10はスルー、LE5-2はシンプルに6dBのクロスでつなぐ

試聴

マジうれしい!

期待どおり!の音が出た!

高能率に加え、バックマウントとした効果もあって、“音飛びバツグン”

LE5-2は、スピード感があり、“華(はな)のある輝かしい音質”

やはり、LE10は能率的にちょっとツライなぁ・・・

曲の帯域バランスによっては、“あらら~”もある(笑)

それでも、こっちの方がイイ! とっても魅力的!

常用してるアルテックA5よりも、気持ち良い!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック