自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
手組みする NE555のSW電源(スイッチング電源)
2010年09月20日 (月) | 編集 |
「手組み」って、けっこうキツイんで、できる限り敬遠してるんだけど・・・(笑)

やりましたぁ!

Lttle Lucy fully completed 669

SW Power Supply NE555

デカイ2.2μFのフィルムコンのところがあいてるのは、「ダブルにして容量アップと、さらなる低ESR化する必要があるかもしれない!」という可能性に対処するための“保険”


ダイオードは「パラ」

Lttle Lucy fully completed 655

今回、「“お得意の”ワイドミューラーの端子台」が売り切れで、入手未定、という悲しさがある

この2つのワイドミューラーは他に使うところが決まってるので、今回使えないのだ!(く~)

そこで、仕方なしに「青い端子台」を使ったが、「プアすぎる」

→ ネジ、端子部の材質 どれをとっても良いところがない

ただでさえ、“端子台というあまりよろしくないパーツを使うのだから”、「ちゃんとした部品を使いたいところだ!」

これは、音も悪いだろう・・・こういうところ値切っちゃイケナイ!
Lttle Lucy fully completed 668

話を戻して・・・

さあ、テスト! 実測してみよう!

12VのACアダプターをつなぐ

おっ、しっかり電圧が出るぞ!

Lttle Lucy fully completed 660

200Vを軽く出した!

Lttle Lucy fully completed 657

「今回の想定動作点210V」をクリア!

Lttle Lucy fully completed 658

250Vを突破!(驚)

ここでテストはやめた(もう充分でしょ! 笑)

だが、バーンズのトリマーは回しきってない(ビックリ!)

さらなる高電圧は出せるハズだ!


では、どこまで下がるか?

Lttle Lucy fully completed 659

なんと、100Vも出せる!(驚)


ま、これもここでテスト終了!(こんなもんで充分でしょ!)

トリマーをこちらも回しきってないので、まだ電圧は下げられる!(スゴイね!)

たいしたもんだ! 12VのACアダプターで、20倍以上の電圧を出せるし、可変範囲が100V~250Vというブロードさ!

そして、大事なテスト!

1時間通電したまま“放置”

すばらしい!

こいつは、テスターが喰う極少消費電力量でも“死なない”

MAX1771EPA+で、これをやると10秒程度でいともあっさり死んでくれます!(爆)

この、NE555によるSW電源、使える! 電圧の可変範囲は広いし、消費電力量が極少でも問題ない(死なない!)

1つあると便利だね!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
なのへっど
こんばんわ。写真をメールで送りますのでぜひご覧ください。練習用に大活躍してますよ。
2015/12/20(Sun) 23:18 | URL  | らりるれ #-[ 編集]
らりるれさん

ケースはハモンド1590Bに入れましたか?

ぜひ、写真を拝見したいですね!
2015/12/20(Sun) 23:02 | URL  | LUCY #-[ 編集]
LUCYさん、こんにちは。
お返事いただいてるとはしらず、失礼しました。
この電源は、ミニチューブアンプ(ナノヘッド)に組みました。
ギター弾けないのに、いろんなエフェクタをコピーしてたら、このアンプに辿り着いちゃって、そしたら作らずにはいられなくなりまして。
2015/12/20(Sun) 15:05 | URL  | らりるれ #-[ 編集]
らりるれさん、初めまして!

役に立てて良かったです!

何に使われているのでしょうか?
2015/09/27(Sun) 22:43 | URL  | Lucy #-[ 編集]
こちらの回路をコピー作製させて頂きました。色んなサイトの高圧電源を作りましたが、一番安定してます。ありがとうございました。
2015/09/24(Thu) 21:41 | URL  | らりるれ #EBUSheBA[ 編集]
もう少しわかりやすい回路図と部品表をUPしてください!!
2012/12/29(Sat) 10:03 | URL  | zisakumansi #-[ 編集]
やまださん どうも!

知らせてくれてどうもです!

そっか、RSって手もあったんですね!

マジ、RSから買うことを考えます!
2010/09/24(Fri) 23:29 | URL  | LUCY #-[ 編集]
RYUさん どうも!

プリですか・・・イイですね!

どんなプリを考えてますか?
2010/09/24(Fri) 23:27 | URL  | LUCY #-[ 編集]
RSオンラインならワイドミュウラーありますね。
2010/09/24(Fri) 00:15 | URL  | やまだ #XD/8Df/M[ 編集]
私はPre用にどうかと考えていたところです。
この電源を使えば、なかなかしゃれたスタイルのPreになりそうな予感がします。
2010/09/23(Thu) 22:23 | URL  | RYU #-[ 編集]
RYUさん どうも!

2A3ならコイツ1個で1本イケそうな気がします(笑)
2010/09/22(Wed) 22:56 | URL  | LUCY #-[ 編集]
なるほど、これは利用範囲が広いし、放熱板なしがいいですね。どこにでも入れ込めそうです。
2010/09/21(Tue) 22:09 | URL  | RYU #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック