自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
じんそんさん「ラインヘッドフォンアンプ基板」&F0032 を組む
2010年08月27日 (金) | 編集 |
Lttle Lucy fully completed 621
じんそんさんが、「ラインヘッドフォンアンプ基板」をリニューアルした

実は、これすぐに作ってあり、ケーシングまですんでいたが・・・

→ 私は「ラインドライバー」として使用する

「ん・・・、F0032用に買ってあった抵抗が見つからない!」

「あれ~、おかしいな、どこにしまいこんだんだ?」

暑さボケで“アルツハイマー” く~、思い出せない!(苦笑)

そこで出てきても後で使うことに予定変更!、「ことあるごとにストックしてたHOLCOの抵抗」から気合いを入れてピックアップ!

捜し出した抵抗値は、いまでは、ディスコンの値ばかり・・・「あ~、HOLCOがなくなったのはイタいなぁ・・・」と思いながら組みました
Lttle Lucy fully completed 616
全部で6個、3セット分一気に組み上げました!(しばらく作らずにすむ? 笑)
Lttle Lucy fully completed 618
トランジスタの高さをそろえる,まっすぐつけるなど、キレイに作るのは結構時間がかかる!(苦笑)

FET,トリマー周りから組み、抵抗をつける
Lttle Lucy fully completed 617
次に、トランジスタを順につけて、ファイナルを残してこの日の作業は終了!
Lttle Lucy fully completed 619
落ち着いてファイナルに使うトランジスタを再考するのだ!
Lttle Lucy fully completed 620
翌日、ファイナルをインストール!

「すでにいくつもの“フューチャー・ユース”の配線を仕込んであるケース」に挿す
Lttle Lucy fully completed 623
スイッチON!

うん、良い!

クロストーク(飛びつき)なし、チャンネルセパレーションバッチリ!

→ この意味わかる人は何人いるでしょうか?

音質ねらいどおり! グッド! エージング不要で、気持ちよく聴ける!(やったね!)

ベタアースをグランドに落とさず結線したが、何の問題もない!

→ すばらしい!

個人的には、NFBのところで4.7K程度(5Kくらいって感じ)でゲインをとった方が「スピード感が増して良い」と感じてる

→ 後段のボリュームでしぼる(入力ボリュームでしぼってから、ゲインをとらないようにね!)

この“加速装置(アクセラレーター)”好きだな!

後日談がある!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
RYUさん どうも!

いちおう、オリジナルですね!(笑)

こうしておくと、保存時に「連結ピンを不要に曲げてしまったりすることを防げます」

そして、この方が置きやすい!(笑)

ちなみに、連結ピンは、太い方を基板側に挿すようにね!

やまぐちさん どうも!

メール送りました!
2010/08/28(Sat) 21:04 | URL  | LUCY #-[ 編集]
>この意味わかる人は何人いるでしょうか?
さも分かったつもりでいるのならここにいます。
若者の離れブーム頻度で「音離れいいねこれ!」と適当に使います(^^;

# どちらも他方chの漏れ信号に関わる意味合いとしか把握していません(笑)
2010/08/28(Sat) 20:49 | URL  | やまぐち #mQop/nM.[ 編集]
8ピンのソケットがメス側ですね!
これも師匠オリジナルのアイディアですか?
2010/08/28(Sat) 13:47 | URL  | RYU #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック