自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ウインドウズ7(WINDOWS 7)で、コンピュータを組む
2010年06月20日 (日) | 編集 |
1704
以前、コンピュータ・ケースを入手したことはお伝えした

発売後、かなり経ってしまったが WINDOWS 7 ultimateで新規にPCを組むことにした!(いまさらってか・・・)

組むとなれば、DSP版をやっぱり選択するでしょう!

となると、「新規インストールのみ」

アップグレードはできないことになってる

ここまでず~っとWINDOWS XPを使ってきたので、一度設定関係をやり直す良い機会かもしれない、と思っていたのだが・・・

かったるがってた!(苦笑)

ここで“年貢の納め時”として、やることにした

せっかくうんと久しぶりに、完全に新規で組むので いっちょはりこんで“ハイエンド”で組む!

LGA1156 CORE i7 875 が出てしまって、「優位性も減ってしまってなんで?」といわれそうだが、この際LGA1366 CORE i7をチョイス!

チップセットX58とトリプル・チャンネル・メモリーで圧倒的な帯域を持ってるLGA1366にした

CPUはオクでかなり安く入手できるので、はりんこんで「975 extreme edition」をゲット!

→写真取り忘れました(苦笑)

→おもしろそうなので、「ES(エンジニアリング・サンプル)の新品」を選んでみたが、ESって良いのか?悪いのか?どっちなんでしょうか?

マザーボード(MB)は、GIGABYTE(ギガバイト)のX58A-UD7

→これは、この6月(発売が遅れてる)にrev 2.0をリリースとのことだが、内容的にはコンデンサーのアップグレード程度で、『「チップセットの変更」といった“価値あるリビジョン・アップ”じゃない事実上の値上げ』、とのショップの人のアドバイスがあったので、“安売り中”の rev 1.0をチョイス!

メモリーは、今回リーズナブルだったKINGSTONの DDR2000としたが、現在のKINGSTONってどうなんでしょうか?(笑)

1755

ビデオカード(グラフィックカード,GPU)はRADEON HD5930

DVDドライブは、たたき売りのとき数個買いこんだ“お得意の”プレクスター PX-760Aを投入!


→ まだ、ブルーレイのドライブは投入しない!(笑)
1753

ゆっくり、ていねいに組み込んで、現在これを使ってこのブログを書いている!

1752

ウィンドウズのアップデート,オフィスのアップデート、さまざまなソフトの組み込みを現在悪戦苦闘中!


仕上がるまでに時間がかかるなぁ・・・
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
