自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
パイオニア カロッツェリア サイバーナビ SSD載せ替え 換装 HDD VH009 完全版 3
2010年04月29日 (木) | 編集 |
Lttle Lucy fully completed 473

このページで初めて知った人のために、カロッツェリア サイバーナビのHDDからSSD載せ替え(換装)するための方法を簡単に説明する

サイバーナビにかけられてるパスワードを何とかする(この言い方がポイント!)方法は2つ

1.パスワードを解析・解明して解く


2.リビングキットまたは、本体で動作中のHDDを動作中のまま、PCにつなぎ替える

→ “ケーブルスワップ”

Lttle Lucy fully completed 474

1.の方法は、具体的には2つ

a.リペア・ステーション(repair station)という外国のサイトに$50程度(正確な金額は未確認)支払い、解除を依頼する

→ 解除してくれるが、パスワードが何だったかは教えてくれない、というルール らしい


b.通称「富士通法」といわれる方法

 これが一見スマートでクレバーな方法と思ったが・・・

 クレバーな方法だが、条件をクリアするのが難しい


 1.これは、数年前の限られた種類の富士通のHDD(※)のみ(今となっては、これの入手が困難)が、「たまたまカロナビに適合してしまった」(ちょっと表現が難しいが・・・)こと

 2.そして、カロナビにつなぐとと見境なくいきなり勝手にパスワードを設定してしまうカロナビのクセ

 3.「fujitool」 という「富士通のツール」によって、富士通製の限られた種類のHDDはパスワードを見れてしまうこと


 ※ このHDDは、カロナビが使っている「ATAのパスワードの規格」以前のものらしい

 → この「ATAの規格以前のHDD」を「fujitool」と組み合わせて、パスワードを見ることができる、という“盲点をつく”(スゴイ!すごすぎる!)

これらの条件を発見された方に敬服いたします!

といった、強烈なコンビネーションで解除する
Lttle Lucy fully completed 491

「どれで、いくか?」

ということで、じんそんさんに相談したところ

「『富士通法」は、今となってはその富士通のHDD自体の入手困難、“ケーブルスワップ”が確実でやりやすいでしょう!」

「え~、なんかHDDを壊しそうでおっかないなぁ、大丈夫なんですか?」

「XBOXではポピュラーな方法! 大丈夫ですよ!」

とのこと

これで、方針が決まった!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
やまぐちさん どうもです!

ホットスワップ、といったシロモノじゃなくて、「やっちゃいけない“力業(わざ)”でムリヤリ挿し換える」 → それをPCで認識させる、というムチャをします!

新人インストラクターさん 来週はGWでお休み!

→ また、改良を加えてパワーアップしてくることを期待してます!
2010/05/01(Sat) 16:08 | URL  | LUCY #-[ 編集]
どうやらホットプラグの類でしょうか。

だとすると最初の書き込み大外れだし・・・。
過去「SCSIはホットプラグできるんだぜ!」と実行したらタームパワーヒューズを溶かした過去持ちです(お馬鹿)。

>なんとなく、うれしかった
誰しも最初からいきなりベストパフォーマンスを引き出せるわけないですしねー。

勝手ながら私的にも応援したいです。
2010/04/30(Fri) 20:36 | URL  | やまぐち #mQop/nM.[ 編集]
やまぐちさん どうも!

うっ、さらに難しい!(苦笑)

“ケーブルスワップ”、パスワード回避については、お伝えしますが、このカテゴリー難しいですね!

新人インストラクターさんの報告です

3・4人客が増えました!

目は泳いでなく、確実に進化し、改良を加えたパフォーマンスを見せてくれました!

また、励ましちゃいました!(笑)

なんとなく、うれしかった
2010/04/29(Thu) 22:56 | URL  | LUCY #-[ 編集]
斜め読みかつ最近のストレージ事情はとことん分からない(どうでもいい傾向)ので本意を汲めそうもありませぬが、過去55ボード(不明とあらば要所々々は検索で)でベンダーを「NECODA」や「NECITSU」で回避していた時代の話と似ているものなのやらどうなのやら・・・も少し複雑でしょうか?

#そもそも斜め読みなのに謝罪します
2010/04/29(Thu) 21:48 | URL  | やまぐち #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック