自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
Chorale社 813シングルアンプ レギュレーションを改善 適正化 2
2010年04月26日 (月) | 編集 |
Lttle Lucy fully completed 417

前回、「簡単なカソードまわりのアップグレード」だけで、個人的にはビックリするくらい音質・解像度の改善・向上がみられた

脱線するが、813 回路を練り、本気でパーツを組めばまだまだ、こんなもんじゃない!

実力は、もっともっと上にある!

今回手を入れるのは、「平滑部のケミコンまわり」

電源のレギュレーションを改善する

いきなり大容量フィルムコン4発投入! も手かもしれないが、コストがかかるので、ここは試して様子をみる

「何をするか?」というと

「余ってるフィルムコンをパラって、“擬似スーパーファースト仕様”にする」

これにより、音飛びが良くなるからだ

とりあえず、カップリングに買ったモノでハズしてしまったモノの中から、耐圧の足りてるモノ

=1,000V耐圧

を捜してきた


ちなみに、今回使うフィルムコンに深い考えはない

「耐圧さえ足りていれば何でも良い!」としか考えてないこと、を誤解の無いようにお伝えしておく

う~ん、今回の作業は簡単でラクでイイなぁ・・・

作業の速い人なら、5~10分で終わってしまうだろう!(爆)

でも、簡単なわりには音色(おんしょく)・音質の変化は大きいぞ!

インプレ

先に説明したとおり、音飛びが良くなり、スピーカーの前に音像が展開する


ストレスなく音が出る


これくらい作業が簡単で、効果があることばかりだと、いいのになぁ・・・(爆)


それでは、“お約束の”適正化前

Lttle Lucy fully completed 411
適正化後
Lttle Lucy fully completed 525

関連記事
コメント
この記事へのコメント
これは宿題をいただいちゃいましたね。
もう一回よく読まなければ…。
2010/05/02(Sun) 10:25 | URL  | RYU #-[ 編集]
RYUさん どうも!

彼の回路はともかく・・・私がブログであえて書くことをやめたことが書いてありますね!(思いついたら、メールでも・・・)
2010/04/29(Thu) 22:51 | URL  | LUCY #-[ 編集]
えッ、偶然とは恐ろしいですね!
記念に、MJ買っておきました!
2010/04/29(Thu) 22:13 | URL  | RYU #-[ 編集]
RYUさん どうも!

このブログ上では差し控えますが、Y氏は面識ございます!(笑)

彼の回路、・・・なんだ!
2010/04/28(Wed) 20:54 | URL  | LUCY #-[ 編集]
先日、MJを立ち読みしていたら813モノアンプの製作記事が載ってましたよ。
著者はLUCYファンなのかな(笑)
2010/04/27(Tue) 18:53 | URL  | RYU #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック