自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
パイオニア カロッツェリア サイバーナビ SSD載せ替え 換装 HDD VH009 完全版 2
2010年04月20日 (火) | 編集 |
zoom_vh009


これが、オーディオ関係(?)での最大の懸案事項!

ちょっと前にお伝えした、「iRIVER H140(ihp-140)の“CF化”」よりはるかに、重要視してた!

序章

パイオニア サイバーナビ AVIC-VH009Gを、私の車に取りつける前から思ってた

「“HDDナビ”って、本来は“ありえない商品”」

→ 振動の多いところにHDDを使うのは“やっちゃいけないこと”


特に当時は、“大容量記憶デバイス”はHDDしか考えられなかったから仕方ないが・・・

現在は、カーナビレベルは容量もPCほどいらないので、SSDで容量的に対応できるようになった


HDDをいくら衝撃に強く作ろうとも、「振動だらけの車に搭載することは、“HDDの耐久テスト”以外の何ものでもない」

否定できないだろう


この証明として、現在カーナビは「HDD→SSDナビ」へとトレンドは移行してる!

なので「取りつけ前から、HDDの定期的なリプレイスを考えてた」

Lttle Lucy fully completed 493

だが、パイオニア サイバーナビは、パスワード等でプロテクトがかかってて“中身を吸い出せない”


クラックする知識も技術もない(苦笑)


こんな状態でかれこれ、今年で5年目に突入!

「もういつHDDがお亡くなりになってもおかしくない!」と思ってる


→ ブレーキ一発、でお亡くなりとか・・・(「ブレーキの減速G」だってHDDには“過酷な衝撃”でしょっ!)


1年くらい前から、2chでかなり解明が進みパイオニア サイバーナビのSSD化はほぼ可能になった・・・

使い始めた頃(2,006年)、当時は「1543 4パラ」の頃

当然、サイバーナビの解明など誰もできていない時期(4~5年前)に、私がこの話をしたところ、じんそんさんは、いともあっさり的確に解答!(これが、現在みんなが成功した方法そのまんま=すべて正解!というスゴさ!)

それも、ここ1年くらいで解明されたパイオニアのサイバーナビのパスワードを回避して、中身を吸い出す方法“ケーブルスワップ法”(と呼ばれる・当時はそんなネーミングさえなかった)でやり方、パスワードの原理と共に詳しく解説してくださった

当時は(現在も?)やり方がわかっても、私は「どうやって実現するのか?」が、わからないシロウトだったりする(苦笑)

でも、こんな高いナビ“ぽんぽん買うほどお金持ちじゃない”ので、「なんとかするっきゃない!」


必死に2chを読んで、じんそんさんに教えていただきながら、パイオニア サイバーナビ の 「HDD載せ替え」“SSD化”に挑戦!したのである
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
RYUさん どうも!

パラレルです! SSDもパラレルありますよ!
2010/04/23(Fri) 20:06 | URL  | LUCY #-[ 編集]
ナビのHDDはパラレルかな?
SSDはシリアルですよね。
何か中間ボードを噛ませるんですか?
2010/04/23(Fri) 19:02 | URL  | RYU #-[ 編集]
hさん いちおう、はじめまして!

当時、じんそんさんから「XBOXではポピュラーな方法」との説明を受けましたが・・・

いろいろなテクがあるんですね!
2010/04/22(Thu) 22:16 | URL  | LUCY #-[ 編集]
XBOXのHDDもロックされてたので
ケーブルスワップでhackしたなぁーと懐かしむ
2010/04/20(Tue) 22:28 | URL  | h #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック