自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
--年--月--日 (--) | 編集 |
PROSTさん製作 「LH0032等価回路によるDIP8ピン基板」の試作
2010年03月22日 (月) | 編集 |
Lttle Lucy fully completed 499

この記事は、期待されてる人も多いと思うので・・・


PROSTさんの掲示板で「Kさん」が手組で「LH0032の等価回路のディスクリート基板を信じられないくらい小さく組み上げた」のが始まり

これにインスパイアされて、PROSTさんが「LH0032等価回路のディスクリート基板」を「4種アートワーク」

1.LH0032とピン互換の12ピン仕様

 a.メタキャン型トランジスタ用

 b.モールド型トランジスタ用

2.8ピンDIPの1回路型OPアンプ互換の8ピン仕様

  a.メタキャン型トランジスタ用

  b.モールド型トランジスタ用


Lttle Lucy fully completed 497

私は、「2のb」=「8ピンDIPの1回路型OPアンプ互換の8ピン仕様でモールド型トランジスタ用」の試作を引き受けた

「これが、一番みなさんが欲しがるモノ」と想像したが、違うらしい・・・

Lttle Lucy fully completed 495

基板の写真

これは「あくまで試作Ver」なので「配布Verとは異なる」ことを最初に伝えしておく

→ 早合点しないようにね!

大きさがスゴイ!

なんと、3cm×3cm
Lttle Lucy fully completed 504

これは、じんそんさんの「ディスクリOPアンプ基板」より小さい!

この中にそれ以上のパーツをよく配置できたことがすばらしい!

「配布Ver」では、「さらなる改良が加えられ、より組み上げ安くされる」とのこと

なので、組み上げ方などは割愛!

ただ、FET&終段は挿し換えできるように“ピン立て”としてる

これは、FETの電流量による音質の変化(多い方が良い)を探るため

終段はいろいろなモノを試すこと に対応するためである

使用パーツ

抵抗は今回 REY を 使ってみた

トランジスタは お得意のモノを使った

インプレ
Lttle Lucy fully completed 503

新潟精密 DAC1242-2に接続して聴いた(ノンサーボ状態)

これは、「じんそんさんのディスクリOPアンプ基板」と同じ といえる

「自分の好みのパーツを使ったことによるイコライジング」が効いてるので、オリジナルのLH0032より特性は劣るだろうが、音質的には好ましい

REYの音質

あたりまえだが、HOLCO&PRPとは異なる

REYは「ソリストの1/4W型」といわれてるように「音質的にもソリストによく似てる」

PROSTさんによると、ソリストともちょっと違うらしい・・・

REYの方が、ソリストよりもコンセプトが気高いらしい

では、

中高域に華(はな)がある音質

これは、ソリストも同じ


帯域バランスは優れてる、HOLCO&PRPよりもタイトであり、スキッとしてる

このあたりは、各人好みが分かれるところだと思うので「使って聴いてみて好みに合うモノをチョイス」されたい

最後に、この基板 「汎用性があり便利」!


いくつか持っていたい!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、LUCYさん、Kさん。
あまり今までの作例と変わらないので写真はひかえておりました・・。
3個のLEDで3色使って信号ぽくしてるくらいです。

取り組むのに1年くらい充電が必要でしたが、
なんとかがんばって動作させることができました。
でも部品交換をして遊びたかったのでケースは少々大きいやつにしてます。
写真をメールしますね。

今はLittle Lucyで聞いてます、とてもこんな小さなアンプから出る音とは思えないほどです。

藤原さんの0032ディスクリ基板とF?0032基板の比較楽しみにしてます。
2010/03/25(Thu) 00:12 | URL  | K #-[ 編集]
Kさん どうも!

Little Lucyは作られましたか?

申し訳ない「Kさん」だけだと、ちょっと誰だか特定できないのでメールいただけませんか?
2010/03/24(Wed) 23:32 | URL  | LUCY #-[ 編集]
Kさん初めまして。
LUCYさんからPROSTさんの0032ディスクリ基板をDAC1242に組んだときの音が良いとのレポートをいただいてます。
私は藤原さんの0032ディスクリ基板を組んでDAC1242に使ってみましたが、それと今回の0032ディスクリ基板との音の違いを体験してみたいです。
2010/03/24(Wed) 21:43 | URL  | Matsukata #-[ 編集]
はじめまして、LUCYさん、 Matsukataさん、Kです。

足跡いっぱい付けさせてもらってます。
Little Lucy アンプ基板をお譲りして頂いたときは大変お世話になりました。
この基板、すごい実装密度と気合いに感服しました。

いつも拝見していたLUCYさんのブログに
こうして0032基板が紹介されるとなんか不思議な感じがしますw。
2010/03/23(Tue) 23:29 | URL  | K #-[ 編集]
MATSUKATA さん どうも!

F0032 実装はなかなかタイトでしたね!

でも、このネーミングPROSTさんには、言ってないんだよね!

なかなか良いと思いませんか?PROSTさん!

この大きさだと、「LH0032に挑戦した大きさ」としては、すばらしいと思います!

パーツによる音質調整もできるし・・・

しばらく鳴らし(慣らし)運転します(笑)

2010/03/22(Mon) 23:47 | URL  | LUCY #-[ 編集]
F0032
製作お疲れ様でした。
今回試作に参加できませんでしたがサイズ故の強力な実装技術が必要そうですね。
REYについてはA12基板を組んだときに使いましたがLUCYさんと同じような印象を受けました。
これは個人的所感ですが、REYは「慣らし」に時間がかかる気がします。
2010/03/22(Mon) 21:33 | URL  | Matsukata #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
