自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
今回採りあげる真空管は・・・
2010年02月19日 (金) | 編集 |
300B? いまさら・・・

6L6属、EL34系統、KT66(77,88) 傍熱管が1発目・・・


ひねりと回転をうんと加えて“ダブルマックツイスト”(爆)

あたりまえのタマじゃつまらない!

それでは、採りあげる真空管(タマ)を発表します!

「813」
Lttle Lucy fully completed 451
このタマを紹介する前に、真空管のカテゴリーについて

カテゴリーは大元の分類は2つ

「受信管」と「送信管」

一般的にオーディオで使われるのは、「受信管」というカテゴリーに属する

今回採りあげた「813」は「送信管」に属する

この「送信管」はとてもスゴイカテゴリー

用途は、「通信(送信用途)」

「送信管」は、時代的に軍需を背景に発展・発達を余儀なくされたもの=「通信できる,できないが戦争で生死を分けた」

よって、規格は厳しく、タフさ・信頼性も極端に要求された


パーツのグレード・品質も高い(たとえば、プラチナ製のグリッド(メッキじゃないことが多い)などはポピュラー、金・銀(箔レベルじゃない厚み)レアメタルもバンバン投入の豪華ぶり)

「受信管」の規格と比べられない、まったくレベルが違う!

→ 音楽が聴けなくても死ぬことはないもんな~!(爆)

“メジャーリーガー”と“中学生レベル”位違うって感じかな・・・

「品質・信頼性はバツグンだから、受信管“オーディオ用途”にぜひ使いたい!」が、送信管と受信管とでは、電気的動作点がまったく異なるので設計も異なる

=“流用不可能”なモノがほとんど

(「動作点」については、長くなってしまうので省略!笑 調べてみよう!)

それに送信管は、「送信管用の規格のみが発表されてる」(←あたりまえってか・・・)ことがほとんどで“受信管用途の特性は通常発表されてない”(これまたあたりまえってか・・・)

なので、いくら送信管としての能力・性能が優れていても、受信管として使えるかどうか?は不明、試してみても動作点の違いから、まずオーディオ用途には使えない・・・

加えて、いくら回路を工夫しても絶対ムリなものばかり・・・

レアだが、“受信管の規格”(←ダブルクオテーション・マークがポイント)が載ってることもある

だが、その中でも(規格が示されてなくても)“間違って(たまたま?)”使えてしまう送信管も、きわめて少ないが存在する

このレアな送信管の1つが「813」

でも根拠を正確に知ってる人は少ない・・・(割愛するっ!調べてみよう! 笑)

では、「813」とはどういう真空管か?

「直熱5極管!!」

「え~、直熱3極管じゃないの~?」という、みなさんの声が聞こえてきそうですが・・・

フィラメント電圧 10V/5A(845の10V/3.3Aの1.5倍以上も強力!)

最大プレート耐圧  2,250V(おぉっ!)

最大プレート損失  CSS 100W(ICSS 125W)


300Bなんか相手にならない強烈な規格!

受信管で同等のモノはない(受信管のレベルを超えてる、ということ)

ガラス自体もやはり送信管、分厚くずっしり!


参考

300B

フィラメント電圧 5V/1.2A

最大プレート耐圧 450V

最大プレート損失  40W


これを使って愉しむのだ!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
RYUさん どうも!

815・・・正確なことは・・・でも番号は近いですね!
2010/03/01(Mon) 21:39 | URL  | LUCY #-[ 編集]
確か815も仲間ですよね?
2010/03/01(Mon) 20:22 | URL  | RYU #-[ 編集]
紹介したかなぁ・・・ちょっと忘れましたが・・・

触れたことはあっても、詳しく展開はしてないかと・・・
2010/02/22(Mon) 21:22 | URL  | LUCY #-[ 編集]
以前に、このブログで紹介されてませんでしたか?
2010/02/22(Mon) 18:50 | URL  | RYU #-[ 編集]
RYUさん どうも!

知ってましたか? 813
2010/02/20(Sat) 23:51 | URL  | LUCY #-[ 編集]
冷やかしなしでお願いします!
初めましていずみって言います☆1年半以上恋してません…(/∇≦\)元彼と付き合ってた時にあんまり会えなくて恋愛してた感じがなかった(; ̄  ̄)それから臆病になってたけど長いこと彼がいないからそろそろホンキで恋したいなーなんて思ってますo(^-^o)けっこう天然入ってるから大人で引っ張ってくれる人で年上の人と仲良くしたいです☆気になった人はメールしてね fly.me.so.high-@docomo.ne.jp
2010/02/20(Sat) 06:19 | URL  | いずみ #dwQp4Xf6[ 編集]
これは凄いのがお目見えしましたね!
2010/02/20(Sat) 00:48 | URL  | RYU #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック