自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
iRIVER H140(IHP-140) バッテリー交換 iPOD 1G/2G用 リチウムイオン
2010年01月29日 (金) | 編集 |
Lttle Lucy fully completed 421

iRIVER IHP-140(H140) バッテリー交換・リプレイスメント

こちらは別にあせってやる必要ないけど・・・(笑)

CF(コンパクトフラッシュ)化でバラしたりして、内部構造、ネットで調べたことをおぼえてるうちに、バッテリーも交換することにした

ここでやっとかないと、おっくうでやらずにズルズル・・・の可能性が高い!

バッテリーとて、もう5・6年くらい使い続けてることになる

これも消耗してる ここで交換しても早すぎることはない・・・(遅いかも?

今回交換しようと思った決定的理由は、「iRIVER IHP-140用の交換用のバッテリーはメーカー(iRIVER)からの入手不可能(終了)」

しか~し、ネットの記事で、「iPod用のバッテリーを代用する」モノがいくつかあった

これによると、現在のモノより容量が約2倍程度になる

それに、iPodのバッテリーは市場に流通しており入手性も良い

だが、代用可能なバッテリーは「iPodの1G/2G用」

→ 「1G/2G」 = 1st Generation/2nd Generation で、日本では「第一世代/第二世代」と訳される

1G/2Gの頃のiPODって音質的な評価も低く、能力的にも魅力に乏しいので、たくさん売れてないと思う・・・

現在は第5世代なので、これも放っておくと近い将来入手不可能になりかねない(苦笑)

“そこで、やっておくべき!” と(かったるいけど・・・)考えたわけだ


ただし、代用するので「変更しなければならないところがある」

「バッテリー(電池)のケーブルコネクターの向きが逆」=「素直に挿すとプラスマイナスが逆になってしまう!」とのこと

→ 「試しに逆挿し!」 絶対やっちゃいけません(爆)


ま、難しくないですね!


ということで、ゲットする
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やまださん どうも!

かったるかったけど、やりました

コネクターの極性をひっくり返すのは、コネクターが安っぽいので簡単にヌケるのですんなりできました!
2010/01/31(Sun) 20:46 | URL  | LUCY #-[ 編集]
バッテリーもアップグレード可能とは知りませんでした。2倍は魅力的だなあ・・・
2010/01/30(Sat) 21:02 | URL  | やまだ #XD/8Df/M[ 編集]
変わった性癖持ってます!
変な性癖があるのはどう思いますか?私、獣姦とか好きなんです…いきなりこんな話驚きますよね…引きましたか?Σ(゚□゚(゚□゚*)野外とかにも興味があります!変態チックなのもたまにはいいですよ\(^-^ )こんな私にメールしてくれるとうれしいです。メールから色んな話しましょ(^_^)年上の人がいいです、私は27歳ですよ!それでは、メール待ってますね sasisuseso309@docomo.ne.jp
2010/01/30(Sat) 07:14 | URL  | めい #tO3A9f3Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック