自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
保存版・決定版 iRIVER H140(IHP-140) CF化(コンパクトフラッシュ化) 交換・換装 ソリッド・オーディオ 4 補完 APPENDIX 1
2010年01月20日 (水) | 編集 |
参考

他のサイトで「正常動作した、と報告されてるパーツ」

“保険”として買っておいた

→ 今回うまくいったアダプターが正常動作しなくて、もう一回買いに行くテマ・ヒマ考えたら、買っておいた方が安い!(どちらも1,000円~2,000円で買えるでしょう 笑)

変換アダプター2種
Lttle Lucy fully completed 403
Lttle Lucy fully completed 404
型番はハッキリ見えると思うので、再掲省略!

iRIVER H140(IHP-140) CF化(コンパクトフラッシュ化) 換装・交換・ソリッドディスク化

インプレ

1.音質とは関係ないが、重量が軽くなったのを感じる


→ HDDからcf(コンパクトフラッシュ)による“軽量化”だが、この程度の“軽量化”でもわかる


→ ちょっとビックリ!(やると実感しますよ!)


2.操作が軽く・速くなった

→ これは、やった人のインプレでも書かれてますが、メニュー,曲などを動かすたびにHDDが動く「ジャイロ効果」がなくなる

→ 起動・操作のスピードが上がる

→ 新鮮ですね

3.バッテリーが長持ちする

→ これも、やった人のインプレでも書かれてますが、かなり減らなくなります

→ 充電サイクルが減るので、“バッテリーのライフが伸びる”のでメリットでしょう

H120(ihp-120)以下をお使いの方は、容量も増えるのでスーパー・リコメンド!

→ っていうか、使用中のHDDの寿命的に間違いなくやった方が良いでしょう!


私のようにH140(ihp-140)をお使いの方には、32GBだと8GB減りますが、充分リコメンドできますね!

→ 「64GB」逝きますか?(爆)


SSDだと適合しそうなモノに256GBがあります(PHOTOFAST製でIDE50ピン・東芝型がある)未検証だけど・・・

補足

私の場合、なぜかHDD時代のときに設定してた“いくつかの設定”を忘れてくれた(あらら~)

→ いろいろいじくって調べてみると、起動スピードが上がったことで、いままでの設定の全部をうまいこと読み込めなくなったようだ(おバカッ! 爆)

→ 再設定すると、いろいろな設定をちゃんと読み込むようになり、復帰!

具体的には、「FM局のプリセットがない」って、コイツが言ってきて「Autoscanしますか?」などと表示が出た、とか・・・

それで、あらためてプリセットを読み込ませるように再設定した(あらら~)

すべての設定をおぼえてないので、いくつか設定が “すっとんでる” かもしれない・・・(苦笑)

→ もう、こまかい設定なんて忘れてます!(苦笑)

でも、再設定すれば、きちんと動きますね!


このCF化で、ほとんどの物理的な故障から解放された(思いっきりぶつける・落とすはダメでしょうが・・・)

64GB,128GBのコンパクトフラッシュが安価になったり、『1.8インチの「東芝独自型」のSSD』が安価(たたき売り?)にでもなったら、容量の増量と共にコンパクトフラッシュなら換装・交換 or SSD化する予定!


→ やっぱ、容量は多い方がイイもんね!(笑)

関連記事
コメント
この記事へのコメント
親しくなったら行きませんか(^_^)/~
飲み友探してまーす☆気軽に楽しく一緒に飲みに行きませんか?(*^_^*)そんなに強くはないけどね(*μ_μ) イイお店とか知ってたら案内してほしいです★時間は夜遅くでも空いてますよヽ(^o^)丿飲み友探しなんで二十歳以上の人限定ー(*・人・*) 年は23歳だよ!メールよろしくでーす! red-rose.ray@docomo.ne.jp
2010/01/22(Fri) 12:56 | URL  | さよ #rmKhzUUk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック