自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
保存版・決定版 iRIVER H140(IHP-140) CF化(コンパクトフラッシュ化) 交換・換装 ソリッド・オーディオ 3
2010年01月17日 (日) | 編集 |
前提、コンパクトフラッシュ化による起動は、「オリジナルのファームでは不可能でROCKBOXのファームでは可能」とのこと

未確認です!する気も起きないなぁ・・・(爆)

→ 「何で?」 

→ ROCKBOXのファームを使ってない人は、性能的に・ルックス的に、すでにihp-140は使ってないでしょう!(爆)

では、実際の作業である

必要なモノ

1.『「T5」というサイズの「トルクスレンチ」』
Lttle Lucy fully completed 377
Lttle Lucy fully completed 378
(上の写真のようなセットを買いました→今後、小さなトルクスは買わずにすむでしょう! 笑)

2.「(コンパクトフラッシュのコンピュータ接続用)カードリーダー」

→ 1.8インチのHDDの内容をコンピュータにコピーした後、コンパクトフラッシュに書き込むため

すでに持ってる人,PCにカードリーダーがついてる人は不要です!


→ これがラクです!
Lttle Lucy fully completed 373

事前作業

コンパクトフラッシュに交換後、HDDの内容をコピーするのも面倒なので、コンピュータにH140(ihp-140)の内容をそっくりコピーして、コンパクトフラッシュに先にコピーする!

→ 万が一のときの“バックアップ”にもなるので、ぜひ行いましょう!
Lttle Lucy fully completed 375
上の写真はUSB接続でPCへIHP-140のデータをコピー中!

1.コンピュータにフォルダを作る

2.H140(ihp-140)をUSBで接続する

3.ドライブとして認識したら、まとめてコンピュータに作っておいたフォルダにコピーしてしまう

4.H140(ihp-140)をコンピュータからハズす

5.コンパクトフラッシュをカードリーダーに接続して、コンピュータに接続する

6.フォルダにコピーしたものを、今度はコンパクトフラッシュにコピーする


これで、コンパクトフラッシュに換装後、すぐに使用可能!(うれしいでしょ!)

交換作業

1.上下のカバーをT5のトルクスレンチでハズす!

Lttle Lucy fully completed 380
→ 小さいので、落としたり、なくさないように気をつけましょう!

2.これで、カバーがハズせます

Lttle Lucy fully completed 381
→ バッテリーのケーブル(というより、配線材)が短いので気をつけましょう!

Lttle Lucy fully completed 383
→ 充電電池のケーブルが短いので、そ~っと手に持って見せてるつもりです!(笑)

3.黒いスポンジ&青いHDDのゴムカバーの取り外し

Lttle Lucy fully completed 384
→ 両面テープでくっついてるだけです!

→ 再使用しますからていねいにハズしましょう!

4.HDDの取り外し(これが最大のポイント)

実は、ここでハズし方に悩みました

「(写真だと左側)にスライドさせるしかないが、光デジタル入力・出力端子にあたって、スライドさせられないぞ! あらら、これじゃハズせない!」
Lttle Lucy fully completed 389
上の写真の「左手人差し指の先 青いゴムの先に(白い光デジタルの出力端子より低いところに)HDDがしっかりはまっている)

「どうやって、メーカー(iRIVER)はHDDを装着したんだ?」


しょうがないので、サイドのカバーを同じくT5のトルクスレンチでハズして見ると・・・
→ 上の写真はすでにサイドカバーをハズした状態です!
Lttle Lucy fully completed 391

「なるほど、微妙に上に持ち上げればハズせる!」

→ IDEのピンを曲げて、再使用不可能になるほど急な角度じゃない!(勢いよく持ち上げれば別ですが・・・)

→ やってみるとわかりますが、“けっこうしなります”


→ ほんのちょっと持ち上げれば、(曲げることなく)すんなりハズせますね!

→ わかっていれば、壊すことはまずない! だって、メーカだってこうやってしならせてHDDを装着させてるんだしね・・・(爆)

Lttle Lucy fully completed 393
上の写真はHDDがハズれた後の状態!

5.変換アダプター,コンパクトフラッシュを装着し、再組み立て
Lttle Lucy fully completed 395
Lttle Lucy fully completed 396
→ 終了です!(やったね!)

6.さあ、聴いてみましょう!
Lttle Lucy fully completed 399
「FMのJ-WAVEはプリセットで入ってるぞっ!」
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック