自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
保存版・決定版 iRIVER H140(IHP-140) CF化(コンパクトフラッシュ化) 交換・換装 ソリッド・オーディオ 1
2010年01月11日 (月) | 編集 |
Lttle Lucy fully completed 371

ihp-140は、“ROCKBOX化”により、音質や能力は現在でも充分すぎる!(後述します)

買い換える必要がまったくなく、“これでしかできない芸当”もあって使い続けてる!(後述します、“この芸当”を知ると欲しいと思う人も出てくると思います!)

ただし、ルックスさえ気にしなければ・・・どうして、こんなイケてないデザインしたんだろう、とも強く思う!(苦笑)

これも、長い間 “懸案事項”がある

譲っていただいた当初から、「HDD(ハードディスク)で動くMP3プレーヤー、ぶつけると簡単に壊れそうでコワイ!」という気持ちがある (誰でも思うところでしょう・・・)

このブログをご覧いただいてるみなさんには、「“HDDの脆弱さ”は“釈迦に説法”」

「このHDDを何とか(排除)できないか?」 これは、iPodを使ってる方も考えると思います

SSD(シリコン・ソリッド・ディスク)も出てきたってのに・・・

→ 現状、「SSDは、規格上でリプレイスメント可能と見えるモノもある」が、CFよりさらに割高、あげく「正常動作するか?はギャンブル(通常この種は返品不可能)」なので見送る!

以前から、「iRIVER H140(ihp-140) H100シリーズ の CF化(コンパクトフラッシュ化)」は知ってたが、コンパクトディスクの値段/容量が割高すぎて、これも見送ってた

だが、2,010年1月現在、ihp-140が(2004年の発売から・入手してから)年月が過ぎHDDも消耗、リプレイスメント用HDDの入手の困難度もさらに上昇!

このリプレイスメント用HDD(規格に関しては後述します)、いつまで経っても安くならない!(最近では“プレミア価格”って感じ・・・苦笑)

→ それでも、HDDを買った方が「CF化(コンパクトフラッシュ化)よりコストパフォーマンスが良く、費用も安く上がりますが・・・」

では、何でそこまでしてやるのか?

この手の携帯オーディオにHDDを積むのは “あるべき姿じゃない”、完全にメモリーオーディオであるべきだ!

このまま見送ってるうちに、

1.今回使用する「1.8インチ 東芝型HDD・コンパクトフラッシュ変換アダプター」の類(たぐい)がディスコン

2.CF(コンパクトディスク)の値段が下がったときには “変換アダプター入手不可能”

3.ihp-140の故障時に「サポート年月も過ぎて修理不能」

→ 最悪の可能性すら出てきた・・・(苦笑)


調べていくと、この変換アダプター数種類あり、どれも微妙に設定が異なり、「どれでも間違いなく動作するわけでもなさそう」という危険性もある

「ちゃんと動作をする変換アダプターを今のうちに確保しておかないと、ヤバイ!」
Lttle Lucy fully completed 372

それで、一番入手性の良さそうな変換アダプターを買って試してみる


加えて、2,010年1月現在32GBのコンパクトフラッシュは、スピードにこだわらなければ安いモノは、6 or7,000円台となってきた

これなら、変換アダプターとあわせて8,000円台でリプレイスメントできる(この辺が“落としどころ”でしょう・・・)

→ コンパクトフラッシュなら、次回のリプレイスメントもラク・・・今後は気楽にできるメリットもある

現在の40GBから8GB減って32GBになりちょっとくやしいが、信頼性・将来性・安全性・利便性を考えると「ここでやった方が良い!」と判断

ちなみに“逸脱して大金を投入”すれば、現在64GBというコンパクトフラッシュはある・・・

これなら、40GBからの容量アップにもなり理想的だが、いかんせん高価すぎる!

ということで、変換アダプターとコンパクトフラッシュの32GBをゲットする
関連記事
コメント
この記事へのコメント
やまださん 久しぶりっ!

待っていたぞ! リアクション!

SSDにいったかぁ・・・

死ぬ気で、256GBいかないのかな?

128GBもすごく高い!
2010/01/14(Thu) 20:42 | URL  | LUCY #-[ 編集]
128SSD換装成功しましたよ。(高かった!)
成功して安堵してます。(笑)
2010/01/14(Thu) 18:57 | URL  | やまだ #XD/8Df/M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック