自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
--年--月--日 (--) | 編集 |
LH0032CGのヘッドフォン・アンプ基板 パーツ選択
2009年10月15日 (木) | 編集 |
いつも読んでくださってるみなさんは、パーツ選択について試聴によるチェックで使用パーツが決まってる、と思います

ギクッ!っとした人はいないかな?(笑)

今日は、いくつか問題発言をしちゃうぞ!

抵抗について

ここで問題発言

たとえば、このヘッドフォン・アンプ基板をカーボン抵抗ですべて作ってみれば、日頃私が伝えてることをよくわかっていただける

音で言えば、フルートのフォルテ(強奏)が「ピィ~」っとヒステリックな音となってしまい「聞けたもんじゃない」!

→ これはカーボン抵抗の高域特性が悪いことを端的に聴感で確認できる例

なので、カーボン抵抗はおすすめできない

やはり、特性に優れていて、聴感的特性も良く感じられる金属皮膜抵抗(金皮)から選ぶことが必須


酸化金属皮膜抵抗については、カーボン抵抗より特性が優れるが、金皮より特性が劣るというモノ


何種類か聴いた限りでは、「特定のジャンルにはバッチリはまる」と感じるモノが多い

→ 聴感上ピーク・ディップがある、といえる

→ 逆に言えば、オールマイティーに使うのは難しいが、人の音楽の聴き方はさまざま、特定のジャンルしか聴かないのであれば、“特化したシステム”も1つの選択肢

ということでお薦めするのは、金皮から

入手性に優れるモノで選べば、

→ ディスコンのモノは選択肢から除外する

以下の3種から選べば変な音にはならないので、お薦め
Lttle Lucy fully completed 310

・DALE(デール)のRNまたは、CMFシリーズ

Lttle Lucy fully completed 309
・ソリスト

→ 申し訳ないが、REYをテストしてない

  ソリストの1/4Wタイプといわれてるが、使った人によると「どうも違う」という人もいて、今度テストする予定である

 個人的な憶測

 外装の色もソリストと比べると、若干暗めの色であきらかに別の塗料が使われてる、「塗料の仕様変更」があったのならば理解できるが、「わざわざ色を変える必要もないと思うので別種ではないか?」と思ってる

Lttle Lucy fully completed 308
・HOLCO&PRP(パーツコネクション)

→ 一番音質的に良いと思うが、これはアメリカにメールオーダーしなくてはならないのでとっつきにくいかな?・・・

→ 個人的には、ダントツの一押し銘柄!

次回、残りのパーツ ダイオード,コンデンサーなど

お愉しみに!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
私はソリスト持ってないから比較出来ないです。

YBSはhttp://www.baysidenet.jp/ここ

YBNか?(笑)
2009/10/17(Sat) 09:12 | URL  | やまだ #XD/8Df/M[ 編集]
やまださん どうもっ!

REYはソリストの1/4Wかなぁ・・・ どう、使ってみて?同じ音質かな?

試そうと思ってるんだけど、機会が・・・

YBSってどこ?
2009/10/17(Sat) 06:59 | URL  | LUCY #-[ 編集]
たすけてください
世界の中心で貴方を叫ぶような恋がしたいんです。愛に飢えているゆいと恋バナ話ませんか?メアドのっけてるので気になる方は連絡頂戴ねuna-cima@docomo.ne.jp
2009/10/16(Fri) 13:23 | URL  | ゆい #XJavKSok[ 編集]
個人的にはREYもお勧めです。デールよりワイドレンジに感じる音。REYオンリーでも聞ける音になると思います。デールと混ぜると美味しい!(笑).
PRPはYBSで買えるようになったよ。
2009/10/15(Thu) 22:37 | URL  | やまだ #XD/8Df/M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
