自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
LH0032CGの音質を考える
2009年10月12日 (月) | 編集 |
Lttle Lucy fully completed 306
上の写真は、ナショナルセミコンダクター製 LH0032CG

“旬なネタ”だったらしく、いくつかメールをいただいた

「もう少しインプレを!」というリクエスト!

お応えしましょう!

その後数日聴いていてわかった・思い出したことがあるので、お伝えする


「PROSTさん設計のLH0032CGヘッドフォン基板」で生み出されるLH0032CGの音質について

数日聴きこんだ理由は、前回書いたように、「余計な回路を加えたのに、その方が(音質的に)良く聴こえること」


これは、オーディオの常識的に考えればおかしいことだもんね!

納得いかないもんね!

Lttle Lucy fully completed 307
こちら アナログデバイセズ製 LH0032CG 型番は、「AD」がついて ADLH0032CGとなる

音質について

「良く聴こえること」が最大のポイントなわけだが・・・


聴いていてこの音質的な変化は、タマ(真空管)でもきわめて似た変化を経験をしてたことを、数日たって冷静に聴けるようになって「ははぁ、なるほどこういうことか!」とわかった(とろいなぁ・・・苦笑)

数日かかるなんて・・・(苦笑)

それでは・・・


タマ(真空管)の世界で言えば、「μ(増幅度)が高めで内部抵抗が低く、gmが高めで発振しやすい(敏感な)タマ(真空管)を “うまいことめいっぱい”励振(振り上げること)できた場合に出てくる音質」ときわめてよく似てる

→ LH0032CGも同じことだと推察・推論・推断

だが、“この音質・状態” 言葉で表現することは簡単だが、実際に実現させるとなるとキツく難しい!


かなりの数、タマ(真空管)アンプを聴いてきたが、この音を知ってて使いこなしてる人はかなりレア

また、“この劇的な変化” を経験してる人もまずお目にかからない!

→ 実際、「このヘッドフォンアンプ基板をラインドライバーとしてつないで、音質がどう変化するか?」を試した人は何人いるかな?

知ってる私を自慢してるんじゃなくて、師匠&師匠スジの人たちに教えていただいた、ついて行って、見たり・話を聞いたりした結果、知ることができただけである(苦笑)

さて、視点を変えて


タマ(真空管)でこれを試すとなると、「部品を探す・買う、シャーシに収まる・収まらない、時間がかかる」といった、様々な新たなハードルが出てくるので、かなりやっかい!

“ハードルなし” で、1枚の基板で「“ポンづけ”で完成、音が出るこのヘッドフォン基板」

すべてのハードル・苦労をカットしてくれる

だから、試す価値・聴く価値は充分!


ネックは、LH0032CGのプライスだが・・・


これだって考えてみればそれほど高いもんじゃない(安い、とは言わないが・・・笑)、ちょっとしたタマ(真空管)を買ってもLH0032CGより間違いなく高い! タマ(真空管)をやってる人は高いとは言えないだろう!(爆)

次回、パーツ選択編 お愉しみに!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ksさん どうも! お久しぶりっ!

値と配置は大事ですね!
2009/10/13(Tue) 23:44 | URL  | LUCY #-[ 編集]
LH0032は一部で発振するするといわれてますが、プリ回路で発振なんかしませんよ。とっても安定してます。(^^;;
2009/10/13(Tue) 03:07 | URL  | ks #uvrEXygI[ 編集]
Matsukataさん どうもです!

音質は好みにより好きずきがありますが、発振寸前の“感極まった音質”は、「何とも言えない妖しい魅力がある」と感じています!

やまださん どうもです!

「否定派」ではなく、「不要派」です!(この姿勢は絶対に変わらない!)

ただし、「ゲインが足りない」といった「必要不可欠な要因があった場合」は、使わざるを得ないなぁ・・・

Little Lucyは、「バイアスをあえて深くした」ので、フルスイングさせるには、「このヘッドフォンアンプ基板のゲイン2倍」は、「使える」・「試すのにうってつけ」と判断しただけなのだ!

PROSTさんが作った基板なんでね!
2009/10/12(Mon) 22:00 | URL  | LUCY #-[ 編集]
某○○式アンプは発振直前状態のときが一番音が良い と、昔、某○○式アンプを作った友人が言っていたことを思い出しました。 ^^;)
2009/10/12(Mon) 20:54 | URL  | Matsukata #-[ 編集]
LUCYさんはプリ否定派かと思ってましたが、ちょっと風向きが変わって来たかな?ちなみに私は肯定派です。定価98万のプリ買った時に肯定派になりました。今はそれを越えるのが目標です。
2009/10/12(Mon) 18:49 | URL  | やまだ #XD/8Df/M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
