自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
W210(S210)のノイズ対策(for audio & car navigation)
2009年09月24日 (木) | 編集 |
Lttle Lucy fully completed 286
久しぶりのW210(S210)ネタ!

大きなネタじゃないけど、これはやる価値大ですぞ!(笑)


では・・・

別に、ノイズをひいて困ってるわけじゃないけど、「お手軽で安くできる」ので・・・

少なくともECU(車の制御コンピュータ)には好ましいことだ


原理は、市販されてる「ホット○○○○」と同じ


「各機器の+と-(+12V&0V)の電源部にコンデンサーをくっつけるだけ」

ケミコンを使っても別にかまわないが、せっかくなのでちょっと高価だが、高周波領域で有利なセラコンを使うのが今回のポイント!

実は秋月で扱ってるセラコンは、他の店で売ってるセラコンと比べるとはるかに安い

そこで、私は50V/10μFのセラコンを秋月で買ってきた

→ 一般的には、12Vのバッテリーなので、いろいろなことを考えると「25V耐圧のモノで充分」なんだけど、私はバッテリーパルサーをつないでるので50V耐圧をチョイス!

今回はスーパーウーハー用のAudison VR209 Evoluzioneがラゲッジルームに転がっていて、ラクに作業できるのでこれだけやる

サイバーナビのヘッドユニット部にも施したいところだが、ハズすのが面倒なので今回はパス!(苦笑)

作り方
Lttle Lucy fully completed 276

何らかのことでハズすときのことを考えて、端子をつけた


セラコンなので極性はないが、遠目で見て極性がわかるのように手持ちで余ってた「白・黒のカバーを装着」

一応、絶縁のためにガラスチューブ(これまた手持ちで余ってるので)もかぶせておいた

Lttle Lucy fully completed 277
これを、電源のところにパラで止めておしまい!

上の写真は装着前

簡単でしょ!
Lttle Lucy fully completed 278
これが装着後(ちょっとピンボケ! 苦笑)

インプレ

現在パルサーをつないでるので、つながないときよりは多少SNが悪い


スーパーウーハー用のアンプ部だけなので、厳密に聴感上に差異を感じにくいが、SNが上がったのはわかる

→ 少なくとも、パルサーをつないでいない時と同様になったと感じる


ま、聴感上感じられなくても、機器にとっては電気理論的には良いことなのだ!


みなさんも、お手軽で安くて効果があるのでお薦め!

お試しあれ!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
やまださん どうもです! ブログではお久しぶり!

たった1個じゃ変わると思ってなかったで、ちょっとビックリ!(笑)

やっぱ、ヘッドユニットもやらないといけないなぁ・・・

秋月のセラコンは安いのでイイっすよ!
2009/09/25(Fri) 21:36 | URL  | LUCY #-[ 編集]
私はカーオーディオの各機器にキャパ入れてますが、ローノイズ、ローインピーダンスが基本ですよね!
2009/09/25(Fri) 00:52 | URL  | やまだ #XD/8Df/M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック