自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
--年--月--日 (--) | 編集 |
ROLEX(ロレックス)の相場,情報収集
2009年09月09日 (水) | 編集 |
本・雑誌とネットとの2つから情報収集作戦!
Lttle Lucy fully completed 267
はるかに前の「ロレックス・ブーム」以来の古い知識・情報をアップデートしないと・・・

いくつか買い込んできた!
Lttle Lucy fully completed 268
熟読&インプット(苦笑)

なるほど、現在(ここのところずっと)ロレックスの“スポーツ系”がヒートアップしてる

サブマリーナ,デイトナ(コスモグラフ と言いたいが・・・),GMTマスター,エクスプローラー,シードゥエラーなどは、“高騰”

余談だが、"submariner" は日本語で発音すると「サブマリーナ」じゃなくて、「サブマリナー」のハズですが、なんでこういう読ませ方をするんでしょう?(理解に苦しむなぁ・・・・)

かなり“プレミア”がついてるモノもある

しか~し、今回のターゲットは、「オイスター・パーペチュアル(oyster perpetual)のデイト(DATE),デイトジャスト(DATEJUST),デイデイト(DAYDATE)」といった“ノーマル系”のモデルなんで関係ない!(爆)

よっぽどレアなモノを狙わない限り、不景気もあって安く手に入りそう!

本・ネットで「ショップの相場」をチェック!

ふんふん、なるほど・・・やっぱ、とりあえず2009年夏の時点では、20万円以上は覚悟かな?


で、オク(オークション)の落札相場を気合いを入れてチェック!

やっぱりね~

思ったとおりだ!

そして、ショップで売られてるモノの値段と、オクで売られてるのとは価格にかなり開きがある

オクは、基本的に“現金一回払い”(業者の出品ならクレジット可能な場合があるが、この場合個人出品より金額が高めの設定が多い)

→ 出品者にとっては、“素早く換金性が高い”が、「高額になればなるほど売りにくい・売れにくい」のは誰でもわかる!

ましてや、“他人が使った中古”・“真贋の区別もつきにくい”・“保証もあまり期待できない”といったマイナス要因があるので、ショップと同じ値段というわけにはいかない

→ 出品者は、安くせざるを得ない

→ 買う方にとっては、ハイ・リスク、ハイ・リターン(?)  爆

「下取り値 = ショップの“売値の半値” が原則」という“ゴールデン・ルール”から推してはかれば、「妥当なプライス」のモノが多い

ただし、“現金一回払い”だ!

安く買うとなれば、オクになる

そこまでの“目利き”になれるかどうか・・・

お金持ちじゃないので、やるっきゃないか・・・がんばってみよう!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
