自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
とりあえず1個めは・・・
2009年09月05日 (土) | 編集 |
何にするか?

とりあえず1個目は・・・

メルセデスベンツW210を選択したのと同じ発想でいく!

ポピュラーなROLEX(ロレックス)

中古で充分!

ロレックスは数も多く、メンテもしやすいし、パーツも豊富!

調子こいて、パテック・フィリップ、バシュロン・コンスタンチン、IWCなどといった “通” なメーカーを選んだりすると、修理・オーバーホールなどが難しかったり、部品の調達に時間と日数がかかったりする

いままで買うことができなかったが、ちょっとは知ってる(笑)

どれにするか?

ロレックス(ROLEX)の「自動巻」からチョイスするので「"perpetual"表記があるモノ」になる

ビジネスユースをメインに考えるので、「オイスター・パーペチュアル(OYSTER PERPETUAL)」のカテゴリーから選ぶ

「3種類」しかない(苦笑)

でも、ケースの素材,文字盤のデザイン,ブレスの素材が多種ラインアップされてるので、バリエーションは豊富!

1.Oyster Perpetual (DATE) オイスター・パーペチュアル・(デイト)

→ この中では一番古くから存在するモデル
o p 1
→ DATE(デイト)表記がついてるモノは、「日付」がついてる
o p d 1
→ できれば(安ければ)、こっちの方がイイのは言うまでもありません!(爆)

2.Oyster Perpetual DATEJUST(オイスター・パーペチュアル・デイトジャスト)
o p dj 1
→ これは、わかりやすく言えば、“1.の上位機種”

→ 日付表示は“標準”

3.Oyster Perpetual DAYDATE(オイスター・パーペチュアル・デイデイト)
o p dd 1
→ これは、このジャンルの最高機種

→ 日付表示に加えて、「曜日表示」機能も付いてる

→ これは高いので、おそらく買えないでしょう(苦笑)


このカテゴリー、「もっとも数が多く非常にポピュラーなカテゴリー」


→ だから、「一番安い」
o p dd s 1
→ 「一番安い!」といっても、上の写真のような「金無垢」・「ダイヤ入り」といった“セレブ系”を選べば話は別!(爆)

→ 一番タマ数の多い、SS(ステンレス・スティール)から選ぶ!

相場をチェックしてみると、「デイトジャスト(DATEJUST)」よりも、やはり、1番下位グレードの「デイト(DATE)」または、「日付表示なし」のモノが安いのは、言うまでもない

また、時代が変わったせいか、スポーツ系のモデル コスモグラフ(あえて、デイトナとは言わない!)、エクスプローラー、サブマリーナ、GMTマスターは人気があるので中古でもハイプライス! トレンドもこちらになびいてるようだ!

→ (かなり)割高

→ 実際、この手の ごつくて大きな“ダイバーズ・ウォッチに見える時計” を、ビジネスに用いると 「・・・」なので

→ “1つ目”からは除外 シンプルにいこう!


以上から、コンセプトを決める

オーソドックスで1,930年代から存在する、オースドックスな「オイスター・パーペチュアル」、うまいこと買えれば、日付表示の付いてる「デイト(DATE)」が買えればベスト!


さあ、情報収集だっ!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック