自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
渓流用ナイフ 佐治武士 ウグイ小刃 2
2009年08月12日 (水) | 編集 |
ナイフ6
そこで、渓流用のナイフを買うことにした

ここで、大きな(?)問題が・・・

あまり高価で豪華なモノを買うと、「もったいなくて使えないし研ぐのを躊躇する!」

愚かなことだがこれは、よくある現象で、気に入って買ったものの、もったいなくて使えず“飾ってしまう”パターン

道具として買うんだけど・・・でも、この気持ちよくわかる!(爆)

そこで、“ワーキング・ナイフ”として“ガンガン研いで使えるクラスのモノをウォッチ”

買おうと思ったら、ちょっとしたつながりのある店(あら、ビックリ!)だったのでいきなり買って取りに行ってきました!


おおきさも、20cm位で使い勝手・携行性もちょうど良い!
ナイフ1
和式ナイフ

佐治武士作 「ウグイ小刃」

ナイフ2
グリップ部に籐を巻き、その間に鮫皮をサンドイッチしてある

鮫皮は、わさびをおろすときに使ったりする“あのゴワゴワの皮”

「充分に濡れてヤマメでぬめってる手でもホールドできる」

機能的にも優れてる

ナイフ 7

白紙全鋼の鍛造 HRC(ロックウエル硬度)も高く、刃もち も優れてる


鋼(はがね)は切れ味鋭いが、トレードオフとして「錆びる」性質を持つ、ステンレス鋼は鋼より切れ味は落ちるものの「錆びにくい」性質を持つ どちらを選ぶか?だが・・・

このスペック、グッドですぅ!


ようし、甘くなったらガンガン研ぐぞ~!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
銃刀法違反だけは気をつけてくださいね!
2009/08/13(Thu) 17:03 | URL  | RYU #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック