自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
--年--月--日 (--) | 編集 |
W210シート交換 7 フロントシートの脱着
2009年05月27日 (水) | 編集 |
Lttle Lucy fully completed 201
若干、加筆修正しました!

脱着自体は、難しい作業ではない!

「他の内装を傷つけずにぶつけず、車外へ取り出すこと」

→ これが、気を遣う!(苦笑)


作業工程は、大きく分けて2工程

.ネジをハズす

2.電動の配線をハズす(シートベルトなども・・・ま、これは問題ないでしょう!)


用意するモノ

1.厚めのバスタオル(スカッフプレートの上をシートでズリズリして取り出すため)

2.「E型トルクス」&「トルクス」

→ メルセデスをメンテするなら、「E型トルクス」&「トルクス」は一通り持っていないと作業できない

シートは、前後左右4カ所 「E型トルクス」で止まっている


あった方が良いモノ

1.バッテリーチャージャー

電動シートを何回も電動で動かすので、バッテリーの負担を下げるようにしよう!

2.マーキング用の(目立つ)マジック

→ 電動のカプラーなどに間違えないようにマーキングしておきましょう!

では、1.のネジをハズすの作業内容

Lttle Lucy fully completed 200
1.前の左右2カ所 まず、「E型トルクス」を緩める(緩めるがポイント!)
Lttle Lucy fully completed 198
2.それで、前の両端に “保護のためついてる”「プラスチックのカバー」(ピンクの線で囲んでいるモノ)をハズす!

→ かったるがって、ラクしてそのままシートを取り出そうとすると割れます!

→ 「プラスチックのプレートがやわい」のではなく、「シートが重いから」です!

3.その後、前の左右「E型トルクス」ネジをハズす!

「なら、最初からネジをハズせばいいじゃん!」と思うでしょうが、ハズして思い切ってグイッと持ち上げてプラチックのプレートをハズそうとすると・・・ちょっと待った~!
Lttle Lucy fully completed 202
気がつきましたか? 「そう、後ろの両端にも同じプラスチックのプレートがついてるっ!」
Lttle Lucy fully completed 203
こいつが、“バキッと”「割れます」

→ つまり、落ち着いて ていねいにハズしましょう!(爆)


4.同様に、後ろの両端のプラスチックのプレート&E型トルクスもハズします!

TIPS

電動シートをめいっぱい上に動かした方が、作業がやりやすい!

前の作業をするには、一番後ろに動かした方が、前の両端はハズしやすい!

→ ということで、ガンガン電動シートを電動で動かすことになるわけです!

→ 電動シートは、通常人間が座った状態で動かすことを想定=トルクが必要=すごく電気を使う=バッテリーに負担がかかる のです!


私のメンテは、バッテリーの負担軽減をかなり考えてる!

今回は、ほとんど軽減できないが・・・(苦笑)


続いて、

「後ろのプラスチックのプレートをはずすためには」、逆に一番前まで電動させる のです!

これで、とりあえず、シートは「固定解除」=「ハズせる状態」になりました!

だが、“電動の配線をまだハズしてません!


ハズす前の電動最後の作業

シートを車外に運び出すには、“一番コンパクトな状態”=「シートレールの中心に電動でもってくる」を忘れずにしておきましょう!


続いて、2.電動の配線をハズす

前のプラスチックプレートをハズすときに、気づいたでしょう、シートの下にコントロールユニットが付いています
Lttle Lucy fully completed 201
前側から見えるカプラーをハズすのです

一番左は、「エアランバー用の配管なのでノーマルシートには着いてません」

例によって、難しい作業じゃないですが、あせらず落ち着いて“ハズれるベクトル”を捜しましょう!(笑)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
