自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
--年--月--日 (--) | 編集 |
あれ!改 をつくる・・・
2005年12月10日 (土) | 編集 |
 いろいろとその動作には「???」のある「あれ!」だが、じんそんさんがこれをもとにして「光受け」にできる、とのこと。
 それで、改めてその回路を確認してみよう思い、古いMJを引っ張り出してきてチェックしてみた。

 「う~ん、別に5para出力にしくてもいいな!」と結論づける。

 他の本を見たら、「インバータを使った増幅の後もう一段かます方が波形がキレイになる」と書いてあり、ご丁寧に写真まで載せてくれていた。

 目で見てわかったので、「じゃあ、5paraじゃなくてシングルでやってみよう!」

 そして、巻線数はいろいろ考えがあるが、面倒だ10:12(オリジナルは9:9)でいこう!と勝手に決めて0.33mmのラッピングワイヤーを巻いた。

 せっかく速いVHCを使っているのでケミコンを使わずに、フィルムだけで構成してみた。結果的に、コンデンサーの容量は極端に減った。ふじ色のコンデンサーは0.33μFである。
 入力の0.1μFは基板ピンをつけたらつけにくくなったので裏につけた。

 10.5世代のチャージポンプ100Ωはとりあえずつけていない。

 これで動作している。5paraとシングルとの違いは、完全に同じ内容で作って比べてないのではっきりとしたことは言えないが、「シングルで問題ない!」と思う。シングルでいけるなら、わざわざ5paraにして微妙にタイミングをずらす必要はないし・・・(5つ子だって個性は違うってものでしょ・・・笑)

 現在使っているのと比べると、ケミコンがないこととシングルであるせいか、「精神的に良い音!」の気がしている。

 実は、この後「光受けに変更」したら、「音が出ない!!」

 ト・ホ・ホである。

 静電気に気をつけて作ったつもりだが、TRX179って死にやすいのかな?(さすがに、光基板のはんだづけは間違えないので・・・)

 なんとなくいじけて、「あれ!改」による「ブーストされて力強いHiFiな音」を聴いている。

 これはこれでうれしいんだけど・・・

 やっぱ、デジタルは弱いなぁ・・・

 ※ 「あれ!」とは「DSIXのようなもの」とだけ、解説しておきます。


あれ!改

関連記事
コメント
この記事へのコメント
試す価値あり!と思います
 VHCU04自体100円もしないものなので、全部がんばって使ってしゃぶりきらなくてもいいんじゃないか?と思いました。

 そうです!ケミコンのところを適当にフィルムに変えただけで、全箇所につけてません。(笑)

 これでもまともに聞こえるので、動作していると思ってます。

 創ってみると「デジタル信号なのになんでこんなに音が変わるの?」という新鮮な感動が得られると思います!

 どう創っても安くあがるので試してみる価値は充分にあると思います。
2005/12/15(Thu) 21:26 | URL  | LUCY #-[ 編集]
作ってみようかな...
以前からDSIXやあれには興味があったのですがなかなか試せませんでした。「5paraじゃなくてシングル」というideaなら配線もsimpleになりそうですね。このideaを使わせてもらって(パクリ?)ユニバーサル基盤で作ってみようと考えています。
初期のMJの記事では1μのOSを使用していて胴足のOSを使用するために10μに変更になった経過があったと思います。ケミコンレスにされたのは2-3個の10μを0.33μに変えたのですか?
2005/12/15(Thu) 08:38 | URL  | tayushi #pSm8X4cU[ 編集]
それは大丈夫だったんですが・・・
 実は写真以外にいくつかパーツを付加して本人的には「すばらしい構成」したことが原因でした!(バカね~)
 現在は、khimairaさんのアドバイスで“おバカな状況”を脱出し、無事?に元気に鳴っております!
2005/12/11(Sun) 14:00 | URL  | LUCY #-[ 編集]
光受け
勝手な推測ですが、RXNがアース(電源)に落ちてないってことは無いですか?+5入れてもフローしてたら電圧かかりません。
 あとアレのパルストランスにルンダールとかは
どうなのかな~って思ったりします。
 先日、6N線買いに行ったらもう置いて無かった。
(K神)
2005/12/11(Sun) 00:48 | URL  | やまだ #XD/8Df/M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
