自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
JBL LE-8T   5
2009年04月20日 (月) | 編集 |
こうして「センターキャップも見事復活?」した(爆)

今回、あらためてこんなことを確認してみた

いわゆるよくデフォルトで使われる “赤黒安っちいスピーカー・コード” で聴いてみよう!

かなり前に比較試聴をしたので、どれくらいの音質なのか?どのくらい貧弱なのか?を忘れてる(苦笑)
Lttle Lucy fully completed 117
インプレ

やっぱり、「プア」

JBLの音はするものの、おっそろしく“細い”あまりにも貧弱な音質

メーカーも「コストダウン」、という社命の元に、仕方がないうが、こんなスピーカーケーブルをつけて販売されたら、ユニットの性能を充分に生かすことができないと思うし、設計開発した技術者の方の断腸の想いを想像してしまうなぁ・・・

もうちょっと、ユニットの実力を生かしてあげるケーブルを使ってあげれば良かったのに!

こんな状態でしばらく忙しさもあって、聴いていた!

そして、スキ?を見つけてケーブルを買いに行った!

1.スピーカーケーブルをリプレイス!

2.ついでに、これまたプアな、スピーカー端子を簡単に行えるレベルでグレードアップ&リプレイス!
Lttle Lucy fully completed 145
バナナ端子を使えるモノにチェンジ!

オリジナルの端子板を流用できるレベルのモノをチョイスしたので、高価なモノじゃない(苦笑)

Lttle Lucy fully completed 142
Lttle Lucy fully completed 143
Lttle Lucy fully completed 144
ケーブルはそれこそ数え切れないほどの種類・金額のものがある

ケーブル・チョイスのコンセプトは、20cm(8インチ)のフルレンジなので、「低音が出る傾向のモノで解像力のそこそこある安価なモノ」ということで、「モンスターケーブルの安いモノ」を買うつもりでいたが、なぜかアキバで見つからなかった!(苦笑)

なんで、あんなポピュラーなモノが見つからなかったんだろう?

適当に見つくろって金額ベースでキンバーケーブルをチョイス
Lttle Lucy fully completed 146
Lttle Lucy fully completed 147
Lttle Lucy fully completed 148
Lttle Lucy fully completed 149

端子板から端子が大きく飛び出してしまうので、内側に取りつけて対処

これで、端子だけ飛び出さないので始末が良くなった!(やったね!)

LE-8Tに取りつけて聴いてみた!

私は、低音は豊かな方が好みなので個人的には、低域が少物足りない(オーディオ的にいえば、しまり気味なだけでまったく問題ない、となる)が、解像力・力感ともに及第点と判断する!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック