自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
--年--月--日 (--) | 編集 |
DAS を 久々に使ってみた! W210(S210) メルセデス
2009年03月20日 (金) | 編集 |
このDAS(スターダイアグノーシス)以前にもお伝えしたとおり、ウイルスバスターしたモノ・・・

でも、ショップでは何もしないままの状態で使ってるそうなので、“実使用においては差し支えない”と結果から言えるのだろう・・・(う~ん、深い!)


で、自分のモノは現時点でできる限りの対処を施してある

「フォルト・コードをたくさん持ってると意味もなく車の調子が悪くなる」という噂は、“ある程度当たってる”と思う

そういう“色メガネ”でみると、なんとなくベストではないような・・・

「なんか、『フォルトコード』をたくさん持ってる気がしてきた」


そこで、車検から焼く1年経ったし、久しぶりにDASをつないでみた

前回からの「進歩」は「バッテリーチャージャーをつないでること!」(苦笑)


実際に車につないで使うのは久しぶりなので使い方をまったく忘れてる(苦笑)

つなぐ前に、バッテリーチャージャーでバッテリーを補充電した(30分くらいか・・・)

前回ご紹介したときに、「もっと写真で紹介して欲しい!」というリクエストがあったので、写真を多めに撮ってきました

まず、W210(S210)ワゴンの場合、DAS通信用のジャック(とでも言っておこう)は、ボンネットの中で、左フロントタイヤの上あたりのヒューズボックスの中に設置されてる
Lttle Lucy fully completed 083
指さしてる「丸い大きなモノ」がCANBUSケーブル」をつなぐジャックだ
Lttle Lucy fully completed 084
次に、DAS関係のケーブルを各種接続について

CAN BUSケーブルを四角いボックスにつなぐ

Lttle Lucy fully completed 085
Lttle Lucy fully completed 086
それを車のジャックにつなぐ
Lttle Lucy fully completed 087
次に、この四角いボックスのもう片側にPCにRS-232経由で接続するためのケーブルをつなぐ

DAS関係のパーツはこのRS-232経由で給電される仕組みになってる
Lttle Lucy fully completed 088
Lttle Lucy fully completed 094
Lttle Lucy fully completed 093
各ケーブルの接続を終えたら、PCを起動させる

Windows ベースなのでWindows XPを立ち上げる

う~ん、これだけ写真を使うとみなさんのPCの動作が重くなる可能性があるので、2回に分けよう!

つづく
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
