自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
--年--月--日 (--) | 編集 |
メイン・コンピュータ リニューアル GeForce 8800GTX
2009年01月25日 (日) | 編集 |
メイン・コンピュータも約2年よく使った

HDDの作動音が夏を越え、大きくなってきた

秋頃から、毎月「コンピュータをリニューアルしないとなぁ・・・」と考えてた

前回、HDDをとばして復帰するのにかなり、時間がかかった! あたりまえだが、壊れてからでは遅い! 適当なところで事前に更新するのがクレバー!

最近はHDDの作動音もさらに大きくなって、「そろそろ、ヤバイかも?」

と ちょっと、思っていたら先日 「スイッチを入れても起動しない! 何度、スイッチを入れても ピクリとも反応しない!」

「あっ、やべ~、やっちゃったかも?」とビビッたが、数時間経って、スイッチを入れたら、何事もなく起動!

その後、再現性がないので、原因は不明だが・・・(こういうのが、一番困る!)

それで、いよいよ“ケツに火がついた”(まあ、お下劣!)

そこに、友人から、「GeForce 8800GTXを安く譲ってくれる」というありがたい助け船!
Lttle Lucy fully completed 037
こういった機会がないと、年度末に向けてズルズル逝ってしまいそうなので(苦笑)、ここで、リニューアルすることにした

旧型のグラボだが、「GTX」がうれしいじゃないですか!

まだまだ、実力も一級品だ!

何よりも“当たりコア”という気分がうれしい!

重くてかったるいVista ULTIMATEはインストールしない

やはり、HDDじゃ、これくらい重いとしんどいだろう コレを使うとなるとSSDじゃないと・・・でもまだ高価だ!

まだ、価格と容量的に、SSDは・・・


ということで、、Windows 7まで、XP professionalで引っぱろう、というコンセプト

まず、現メイン・コンピュータのHDDをデュプリケートする

友人から、Bart.PEにAcronis TRUE IMAGEを組み込んでくれたCD-Rをいただいた

これは、すばらしい! Bart.PEにアクロニスが組み込まれているところが最高!

何事もなく、MBR(マスター・ブート・レコード)などをコピーしてくれる

これで、HDDは完了

次にCPU
Lttle Lucy fully completed 036

Core 2 Duo の E8600をチョイス!


気分はQuadだが、ほとんどの場合で4つあるコアのうち、3つがサボり事実上1発なのでパス!

Duoは、かなり前から1つのCPUを2つとして認識させて使い切る技術がうまいこと流用でき、ソフトもこれに対応してるので、一般的な用途の場合、Duoの方が処理速度は速いのだ!

動画のエンコード、アドビ系のソフト、ベンチマークソフトなど、一般的にはこれ以外は4コアをうまいこと使ってくれるソフトがなく、メーカーもソフトの仕様を変更してない・・・

メモリーが、大暴落してる現在はうれしい!

最大認識がXP profesionalの32ビット・バージョンは4GB、実際は、3.5GB程度なので2GBをデュアルで買ってきた

ドライブは、このときのためにとってある、プレクスター・プレミアム(CD-R専用ライター)、PX-760Aをデュアルでセット!

まだ、車用にプレミアム(Plextor Premium)は必須だったりする!(爆)

マザーボードは、もう不安定なASUSは懲りたので、元に戻して、ギガバイトの“全部入り・てんこ盛り”マザーのGA-EP45-DQ6をチョイス!

Lttle Lucy fully completed 035

X48系と迷ったが、P45の方が新しいチップセットなのでこっちを選んだ!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
適正価格の見つけ方
楽しいサイトですね。ファンになっちゃいました。価格比較に関する情報を載せたサイトを運営していますので、よかったら遊びにきてください。
2009/02/12(Thu) 09:55 | URL  | ゆうき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
