自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
久しぶりに聴いた 金田サウンド!
2009年01月13日 (火) | 編集 |
写真取り忘れました~(苦笑)

やまださんと会った

彼が、「金田式をデッド・コピーしてみよう!」と思い、藤原さんのモノをあえて買わずに、はるかに高価なテクニカル・サンヨーの1794のDACを組み上げて持ってきてくれた

我が家で、私のシステムにつないで聴いた

「お~、久々に聴く金田サウンド!」

→ 言葉では表せないくらいの思いが一気に・・・

ここでカミング・アウト!

実は、私 金田式の音イヤってほど聴かされてる

しかも本物!(つまり、金田さん自身が組んだモノ)をいくつも持っていて、自分のシステムとして使ってる知り合いがいるんです!(これ以上はナイショ!)

そこへ行く度、ず~っと聴かされてるんで・・・

師匠筋の人なので、音作り、アンプ作りなどなど全面的に "いっつも、お説教を喰らってた記憶”までバッチリこみ上げてきた(苦笑)

話を戻して・・・

やっぱ、DACでも「金田サウンド」が出てくる

この一貫性・統一性もスゴイ!

一発でハッとさせるサウンド! そして、迫力! 解像度!

自分の好みかどうか?はさておき、「これはこれで完成度は高い」と自分の耳で感じることができたし、貴重な経験をさせていただました

やまださん ありがとうございました!

新潟とは、音質の方向性があまりに違いすぎるので、新潟と1794のDACを、短期決戦でブラインドテストされたら、新潟の方は「パッとしない」と感じる人は多いだろうね!(爆)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やまださん その程度は"誤差”でしょう(笑)

RYUさん 残念! 次回会いましょう!
2009/01/15(Thu) 23:44 | URL  | LUCY #-[ 編集]
直前まで伺うつもりでしたが、お話を伺えなくて残念でした。
2009/01/15(Thu) 22:21 | URL  | RYU #-[ 編集]
一部のスキもも無く組み立てたと言いたい所ですが、実は5Vの配線の向きが1本違ってます。(笑)音も本物と確認できて、本人も安堵してます。DACいじりの基準にしようと組み立てましたが目的は達成出来たようです。
2009/01/14(Wed) 21:43 | URL  | やまだ #XD/8Df/M[ 編集]
「その先へ」と言う気持ちが相当弱くてそれ以上は自分には不相応な領域なのかもと思うことしばしば。独り言風味大故に返信不要!(笑)。
2009/01/14(Wed) 20:57 | URL  | やまぐち #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック