fc2ブログ
自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
正解、なんとこのスピーカーは・・・
2008年11月11日 (火) | 編集 |
amperex 2
これは、「JBLのOEM製品」

これで、わかっちゃった人いますよね!

JBLがOEMで出したスピーカーといえば、この1機種くらいでしょう・・・

OEM先は「Amperex(アンペレックス)」

「どう使われてたか?」というと・・・


これの、6V6の プッシュ・プル アンプとコンビを組んだ、「“可搬型PA”に使われてるスピーカー」

そして、元になったモデルは、JBLのD216という、8インチ16Ωのスピーカー

8Ω版は、D208


このD216/208は、なかなか面白いコンストラクションをしてる

「D130/130A・Bをまったくそのまま、スケールダウンして8インチ化してしまった」という、なんともアメリカ的?な発想で創られたモノ


そして、通常OEMといえば、“まったく同じフレーム&作りだが、OEM先にあわせて塗装が違う”といった“ほぼ同じモノ”だが、これはまったく違うところが面白い

これが、オリジナルのD216
d216 1

d216 2
Amperex D216のフロント・ビューをもう一度
amperex 1
オリジナル・フレームを使ってる!
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ksさん D216はなかなかイイですよ!

やまださん コーン紙&マグネットがD216と同じです!

アルミの部分にフェルトが張ってあるのがステキ!

これで、高域が微妙にカットされるので、Amperex版が気に入ってるのだ!
2008/11/12(Wed) 23:07 | URL  | LUCY #-[ 編集]
どこに共通項があるの?(笑)
別物にしか見えません。
D216使ったベルエアーとかちょっと
ほしかったりします。(笑)
2008/11/12(Wed) 00:55 | URL  | やまだ #XD/8Df/M[ 編集]
うーん、これはどうみてもD216に見えなかった(^^;;
D130+075または+175DLHはジャズの定番でしたね。いまでもジャズでは充分いけますね。
2008/11/12(Wed) 00:16 | URL  | ks #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック