自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
--年--月--日 (--) | 編集 |
W210(S210) LEDランプを投入! マップランプ (LED・ウェッジ・ルームランプ,交換,リプレイスメント) 8
2008年04月27日 (日) | 編集 |
加筆修正しました 写真を1枚追加しました

いぜんとして、ルームランプのリプレイスメントは “うまいモノ” が見つからず、交換できないでいるが、ルームランプ部についてる「マップランプ」(こういう言い方するなんて知らなかった)はできるぞ!

そこで、今日は「マップランプ」をLEDにリプレイスメント!
秋月 マップランプ 1

ランプの規格は、ウェッジの「T10」というサイズ

ここは、強い光が必要なので秋月のこれをチョイス!

充分な光量が得られれば良いが・・・

以前お伝えしたが、LEDは白い光なので“明るく感じる”が「実際は明るくない」

→ そりゃあ、オレンジ色でも10Wのランプが1WのLEDに負けてたら、とっくに世の中“全部LED”に電球が切り替わってるって!(爆)

でも、同じ10Wの容量のLEDだったら話は別だろうな・・・(つっこむと、今度は、LEDの発熱による(塗料などの)耐久性も問題になってくる)  この話はこのへんでやめときましょう(苦笑)

それでは、交換中の写真を紹介
ルームランプカバー 2

ルームランプのカバーをハズす
ルームランプカバー 1

作りが良すぎないので楽にハズれます(笑)

マップランプはこの写真のように「横から挿し込んである」

マップランプ 1

これを「どちらか片側に“プチッ”という感じで倒す(傾ける・ぐいっとやる)

そうすると、あっさりはずれてくれます

LEDに交換して装着
LEDマップランプ 1

ただし、今回のLEDはバルブより“はるかに大きい“はまりづらい(苦笑)

はまってしまえば、“プチッ”とはめておしまい

交換後はこんな感じ
マップランプ点灯 1

想像どおり、光量不足は感じるが “充分実用レベル”

ま、これでも使用電力量はバッチリ減ったので、バッテリーの保護には貢献してるでしょう!

それにしても、何でこの車「運転席側にマップランプが付いてないんだ?」(爆)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
