自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
--年--月--日 (--) | 編集 |
ついにグレード・アップ! サブウーハー フェイズリニア アリアンテ 4
2008年03月21日 (金) | 編集 |
家でのエージングも終わりにして、さて車に実装!
車に積んだ 1

お~、10インチで高さ的にピッタリ(ツライチ)!というより、ギリギリ!(爆) 本気出して12インチ買ったら「入らなかった」(あぶね~!)

やっぱ、このアンプでかすぎ! ダメだこりゃ!(苦笑)

(欲しい人いたら、メールください クローズド・オークションします! 自分のチューンで音質的にグレードアップしてます フィルムコン 裏打ちによる“スーパーファースト”化してます レスポンス イイですよ!)

ここまでうまくサブウーハーが入ったのに、アンプがラゲッジスペースを見事にスポイルしてる!(苦笑)

とはいえ、現状これしかない・・・あはは・・・

やっぱ、アンプをなんとかしよう!

さてグレード・アップして音質はどう変わったか?

さすが、かなりのグレードアップだ!(いままでモノがよっぽどひどかった、ともいえる)

ホームで鳴らしたときも感じたが、アリアンテは“軽い風のような低音”ではなく、“ズシン・ドスッとした低音”の出方をする

ホーム・オーディオなら、こういった“重い低音”はダメダメだが、車の中で聴くと“なんともリッチな感じがする”

それに、この“音飛び”のない音の出方 つまり、“ぽわ~と広がる音場”のせいjか、“後ろから低音が攻めてくる感じがない”=どこで鳴ってるのか?不明な鳴り方 なるほど、この構造そういうねらいかっ!

→ 結果的に、聴感上 低音の出てくるところが不明に感じるので、“サブウーハーが、うまいことドアスピーカーを補完してるように感じる”

→ (これは評価が分かれるところだが)私はうれしい!

また、私の場合、ホームとカーでは聴く音楽のジャンルがまったく異なる(ホームではめったに聴かないポップス系ばかり車で聴いてる!)

なので、これは“あり”だな・・・


それに、ラゲッジルームの減少を「最小限にくいとどめられたこと」もうれしく今回は満足だ!
車に積んだ 2

うまいこと、カバーもキレイにかぶせることができる

W210(S210)ワゴンには、ラゲッジルームのカバー&網目状のカバー(犬をラゲッジルームに入れておくため)がついている

アンプをアリアンテの間に入るモノをチョイスすれば、スマートにまとまる

スピーカー間は35cm(350mm)だ、これくらいあればかなりいろいろなアンプからチョイスすることができるだろう

よ~し!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
今晩は返事ありがとうございます。今回は久しぶりにDACを作成予定です、常用のリケノームRMGが大きすぎて基板に乗りませんので、小型で良い音の抵抗を探しています
2008/03/23(Sun) 02:53 | URL  | kontetsu #-[ 編集]
kontetsu さん コメントありがとうございます!
Mailからメールを送っていただいてかまいませんよ!

ソリストは、アキバのラジオデーパートの2階(海神無線のある階)の窓側?の方にある「瀬田無線」で買っています!

kontetsu さんは、何を組み立ててるのかな?
2008/03/22(Sat) 09:53 | URL  | LUCY #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/22(Sat) 02:00 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
