自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
ノイズフィルター&セラコン
2005年11月19日 (土) | 編集 |
 みなさんは電源のノイズ対策をどうしていますか?
 私もオーディオの近くに蛍光灯・テレビがあったりして、環境としては悪い部類に入るでしょう。
 気になって一時期“ノイズフィルター”を試していた時期がありました。たしかに、電気的には効果のあるモノがほとんどでしょう・・・ノイズは減りました。
 だが、高価なモノを試しても音がなぜか冴えなくなりました。これはいまだ納得いかないところもありますが・・・
 結局、フィルター系は使っても音が冴えなくなるので、必要最低限ということで、私は、蛍光灯のノイズ取りにセラコンの0.01μF(この値についてはさまざまな考え方があるが私は深く考えてない)をACの両端につけるだけで終わりにしています。
 そして、これは50円しないのだ。
 あまりにシンプルですが、とりあえず影響を感じず静かになるので「これで良し!」としています。

セラコン

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック