自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
--年--月--日 (--) | 編集 |
TDA1543 8P DAC 試作
2008年02月01日 (金) | 編集 |
最初の頃から見ていただいてる方には想像がついていたかもしれないが、じんそんさんが「TDA1543 8パラ DAC」の試作基板をオーダーするときにFUZZ FACTORYの基板を“相乗り”で作っていただいたのである。

今日は、じんそんさんの「TDA1543 8 パラ DAC(D-A コンバーター)の試作」についてリポートします

基板は、タカチのHENシリーズに内蔵できるようにTDA1543 の8パラでも限界までシェイプアップされてる
8P 試作基板 1

やっぱ、一番最初は、ここからでしょう!「SOPのハンダづけ」(笑)

これが終われば、もうできたも同然だ!
SOP 終了 1

ソケットを全部つけた
ソケット 終了 1

あとは、一気にがんばりまっしょい!

さすが、しっかりした設計!

見事だ!

部品どおりにハンダづけすれば、「一発完全動作」
別アングル 1

ハンダづけ→完成 までもっていくと集中力が・・・

電圧調整を仕上げるまで保ちそうもないので、得意のピンクはやめといて、「2Vあたりで点灯するレッドのLED」で音出し!
8P試作 完成 1


イイね! 8パラになったということもあって、4パラのときよりも「厚み・押し出し・立体感が優れてる」

分解能・解像力もバッチリだ!

かといって、バーブラウン系のDACとはことなり、「コクがあるのにさわやか」

私が一番印象的だったのは、「5μFという大容量のコンデンサーを軽くドライブしてる」とかんじたこと

やはり4パラとでは“駆動力が違う”

それにこのポテンシャル! ブラインド・テストされたら、このDAC TDA1541と聴き分けられるかな?(笑)

すばらしいDACである!

じんそんさんはこれから配布する予定だ!

興味のある方は、チェックしてみよう!

下の文字をクリックすれば、彼のブログにとぶようにしておいた!

じんそんさんのブログ

次回は、電圧調整・おバカな失敗・パーツなどについてお伝えする
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こっちに来てグルグルは、最初の頃の1回だけです。でもきっと虫は飼ってると思う。(笑)
こっちに来たら、ハノイの秋葉原に案内します。
2008/02/05(Tue) 23:26 | URL  | ハノイのやまだ #XD/8Df/M[ 編集]
RYUさん どうもです!
ハノイ行きたいですね~!
こういう機会じゃないと行けないかも?ですね!
2008/02/04(Mon) 21:23 | URL  | LUCY #-[ 編集]
じんそんさんのHPで紹介されているのを見てもしやと思いましたが、やはり試作されてましたね!
いっそのこと、試聴会をハノイで開催するのも面白いかも。
2008/02/02(Sat) 22:45 | URL  | RYU #-[ 編集]
お久しぶり! 元気ですか? そっちで“スゴイもの”食べてぐるぐるしてませんか?(笑)
さて、これ電源も1541より扱いやすいので車に積むとすばらしいかも?
つなぐには(やまださんのだと)カロのどこにつながるのかな?
タイムアライメントがあるとどうなってしまうんでしょうか?
2008/02/02(Sat) 17:59 | URL  | LUCY #-[ 編集]
8パラ
基盤は頼むつもりだけど、当分作れそうにないなぁ~。夏には一度帰る予定だけど。パーツそろえるほど時間無いかも・・・
2008/02/02(Sat) 01:11 | URL  | ハノイのやまだ #XD/8Df/M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
