自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
--年--月--日 (--) | 編集 |
IECインレット(といったよなぁ?)
2005年11月17日 (木) | 編集 |
 IECインレットとは、いわゆるパソコンなどにつなぐケーブルの受け口などに使われるコンセントの形状をいいます。(間違ってたらゴメン、でも写真でわかるよね!)
 これは、オーディオでも一般的に使われています。

 電源ケーブルなどは、種類も多く百花繚乱といった感じで「どれがいいか?なんて選べないぐらい」ある。

 だが、受け口となると「ない!」です。

 いくらいい電源ケーブル買っても、受け口が汎用品じゃあ片手落ちじゃぁないですか!納得いかないってもんです。
 捜してみたら「ないってわけじゃない。でも、ほとんど選べない」 う~ん、この現実間違ってる!と感じるなぁ・・・(笑)
 さて、見つけたモノですが、「これくらいしかそれ用に作られたモノがない」のが残念です。
 FURUTECHのもので、ロジウムメッキされたもの2種。(金メッキバージョンもあったかな?)ちょっと前までは、AETでこれのロジウムにクライオ処理したもの。その他、海外製品でもあるにはあるが、アキバでは見かけないなぁ・・・

 値段は上のものは800円台、下のネジ止めは1,000円ちょっとといった感じ。 「高い!」といっても、財布に厳しいものではないでしょう。

 肝心の音は、「やっぱ違うわ!これの方がイイ!」といえます。

IECインレット

関連記事
コメント
この記事へのコメント
わたしも!
私もこのインレットを使おうと思っています!
2005/11/18(Fri) 15:37 | URL  | COPY #-[ 編集]
すばらしい!
 P.P.Pのケーシングのときにもぜひ!
2005/11/17(Thu) 23:42 | URL  | LUCY #-[ 編集]
ネジ式のやつ、Chikma電源ボックス(改)に使ってます。回路に工夫はできないので、こういう部分には、けっこう注意を向けています(^^;
2005/11/17(Thu) 23:37 | URL  | Waldstimme #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
