自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
--年--月--日 (--) | 編集 |
最高の歪みを創るプロジェクト 14 パーツ交換・・・(自作エフェクター)
2007年11月10日 (土) | 編集 |
加筆修正しました

「基板を組んで自作」ということが初めての人、「コピー製作をしている人」にぜひお薦めしたのが、手持ちのメーカー製のエフェクターのパーツ交換&グレードアップ!

たとえば、前回お伝えした「カーボン抵抗」をグレードアップして、「デールの金皮(CMF-55など)」に交換してみること、はいかがかな?

音ヌケ・音圧・音質のグレードアップにビックリされると思う!

値段も1本40円~60円程度で買える

オーバードライブ・ディストーションなら、抵抗の数も多くても“せいぜい20本程度”だろう

1,000円程度なら“犠牲フライ”としても許せると思うんだけど・・・!(笑)

デールの金皮の音質

デールの巻き線抵抗の音質は定評がある(RSシリーズがお薦め!NSの無誘導タイプはちょっとね・・・)

インプレッションはこれと同様で「力感があり、ワイドレンジ」

巻き線とは異なり金皮抵抗なので「分解能も高く・ヌケも良い」

1つくらいお店を紹介しないと・・・(入手方法がわからない、といわれると困るので・・・)

デールの1W,1/2W以外にもエフェクターには便利な1/4Wも扱ってるお店として

改称して「パーツランド」になった「ナリタ」さんを紹介しておく


ちょっと、ショップのホームページが見にくいが、エフェクター関連のパーツが充実している

URLはこちら http://www.parts-land.jp/

デールの巻き線もなかなか扱いの少ない RS-1Aも扱っている、通販も対応しているし、気さくな方なのでわからなければダイレクトに電話してみても大丈夫だと思う

ちなみに、こうやって紹介しても私に利益はございません(爆)

配線材、コンデンサー、スイッチ等もあるのでチェックしてみるのはいかがだろうか?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
