自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
最高の歪みを創るプロジェクト 1 現在のネットの状況・方向性・スタンスなど(自作エフェクター)
2007年09月26日 (水) | 編集 |
昨晩、更新しなかったので今日は長編だ!

久々に、エフェクターを扱うので、ネットをいろいろ調べてみた

だいぶ状況が変わってる

数年前は外国のサイト(harmony centralとかいろいろ distortion overdrive stompbox schematicsなどで検索してみて!いろいろひっかかる)にいけば、いくらでも回路図・実態配線図・基板レイアウト(オリジナル or 個人作成)を見ることができた

Web技術が進歩したせいか、log in などと登録させるようになってるところも多い

“捨てアド”作って登録すればいいけど、かったるい

好きなだけ回路図・PCBレイアウトがダウンロードできた 「著作権問題でヤバイぞ!」くらいどっさりあった

でも、自粛か、ツッコミがあったか知らないが激減! あるべき姿に戻ったのかもしれないが(苦笑)、ちょっとさみしい

逆に、日本で「自作エフェクターサイトはかなり増加してる ずいぶん、環境は変わったな」

さて、誰でも持ってて、決定打がなかなか出ないエフェクターにフォーカス

「ディストーション・オーバードライブ」

=“永遠のテーマ”


“最高の歪み・最も美しい歪み”果てしない追求

→ なんというネガティブで矛盾に満ちた表現(爆)

最低2・3個は持ってるだろう

理想に近づくためにエフェクター(ディストーション・オーバードライブ)の発展の歴史・基本構造・回路について解説する(なんて書いてもたいしたことはありません 苦笑)

これからの展開をみなさんが取捨選択・実験して「自分の欲しい音・理想の音」に近づいてくださいネ!

だから、「実験プロジェクト」とします なので、イミる(完コピする)気はまったくない!

このカテゴリー風に言えば、“MOD中心のネタ” になるかな!

加えて、ディストーション・オーバードライブには「回路上おかしな定数・展開パターンがある」
→ これに触れた記述を見たことがない
→ かなりエポックメイキングなコトだと思ってる

日頃私のブログを見てくださってる方は、ひどく簡単なレベルだと思う こういった“誤り”は訂正して創りたい(なんで、直さないのか?不思議でしょうがない・・・別の理由があると推断してるが・・・)

そして、私は、作ることが趣味の“クラフトマニア”じゃない

市販品で自分の気に入る音が出ないから、自分で創るのだ(できれば1回で終わりにしたい!苦笑)

だって、“音を探りながら決断するプロセス”は続くと苦しくなるので・・・

また、「オリジナル回路オリジナルパーツ尊重」はあるが、「自分の気に入った音のためなら、こだわらずあっさりパーツ交換・定数変更する」というスタンス

まったくハンダゴテを持ったことがない人,まったく電気を知らない人にとってはキツイかもしれないが、できるだけわかりやすく“文系向け”に展開するので、読んでいただけるとうれしい!

また、日頃からの方にとっては、抵抗・コンデンサー・真空管アンプ(今後 しばらくチューブ・アンプと呼称する)・スピーカーにも触れるようにして、“関係ねえな!”にならないようにするつもり!

日頃見てくださってる方にとっては、「えっ、こんな簡単な回路でこんなに高く売れるの? 作って売ろうかな?」となるハズ(ホント、暴利の世界だな)

つづく

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
