自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
--年--月--日 (--) | 編集 |
使ってる? 備えてる?
2007年08月29日 (水) | 編集 |
結構長く続いてるコンピュータ環境の復旧作業

原因は、日頃からある程度きちんとケアしておかなかったこと(く~)だが、“副産物”も結構出てきた(あ~・・・)

“副産物”とは、“メンテナンス系のソフトをチェックしてなかったこと”

(壊れるまでの環境を作った時点では)それなりに調べてフリーソフトなど使って、メンテする・バックアップするようなことはしていた

そして、数年が過ぎた

でも、その便利なフリーソフトも使えないことはないが、他のフリーソフトも激しく進歩し、当時不可能なことも可能にするソフト、もっと優れたソフトも生まれてるそれらを試し、“もしものときに備えてなかった”ことが決定的!!

今は、以下のことを“お助けしてくれるフリーソフト”がある

みなさん、たとえば、OSの再インストール(うわ~、きっつい作業だ!)

こんなことを想像してみましょう!

1.再インストール後、アップデート作業が最悪に時間がかかる

2.SP2をあてる(これも、相当時間がかかる作業だ!)

 → OSのディスク WINDOWS XPのDISKは「SP2適用済み」のモノですか?

1・2ともに、半日へたすれば、1日仕事になるでしょ!

これを、オリジナルのOSディスクをもとに、“合体させてくれるフリーソフト”があるんですよ!

→ CD-ROM(DVD-ROMもできる)にひとまとめに焼くことで完成!

→ と~ぜん、“ブータブル”!(ラクだ!)

→ おまけに、作るときに、「シリアルを打ち込んでおく」・「ユーザー名を入れておく」・「時刻の地域を入れておく(日本)」といったことをやってからCD-ROM(DVD-ROM)化するので“無人インストール”できてしまう!(すっげ~ありがたい!)

でもこれ、どちら1つでもできるが2つに役割分担させると作業がうんとラクになる!(すばらしいコンビネーションの合体技!)

URLつきでご紹介!

1.「SP+メーカー」
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html

これが、アップデートファイルを“自動的に全部取ってくる作業”担当

2.「nLite」(ビスタ用はvLite)
http://http://www.nliteos.com/index.html
http://http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/02/nlite121.html

これが、“SP2をオリジナルのOSディスクと合体させる作業”&“「SP+メーカー」が取ってきたアップデートファイルを追加合体させる作業”担当

→ そのままコイツでCDに焼きつけることもできる!(自分がいつも使ってるソフトで焼くこともできます)

と「役割分担」させるととすばらしい!

使い方は、いろいろなサイトで解説されてるのでそっちに任せることにしよう!(おぉっ!)

私は紹介担当(!)ということで・・・

これを機会に調べて作っとくと“まさかのときに復旧が素速い”ですよ~!

ググッてみてね!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
