自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
マザーボードのメーカーを換えたら・・・
2007年08月23日 (木) | 編集 |
実は、まだコンピュータで苦労が続いてる(苦笑)

かなり修復したけどいままでとは使い勝手が違う!

まして、以下のこともあって、とまどってる(苦笑)

いままで、ギガバイトのマザーを好んで使っていた

理由は、拡張パーツがてんこ盛りで、何でもついて便利だから・・・(拡張パーツがないマザーに追加して不具合が出るというおそれもない←懐かしいネタ?)

「安定性が高い」というのもうれしい

今回、マザーが半分お亡くなりになったので、気分転換にマザーをASUS(ASUSTeK)にしてみた

1.通常とは別目的用に組んだVista・マシンのマザーボードはこれ

M2N32-SLI Premium Vista Edition
Vistaエディション 1

これは、ギガバイト並に“てんこ盛りマザー”で実際に使ってても安定度が高くうれしい!

SCREEN DUOとか、たくさんついてる外付けパーツが面白い!

2.通常使用のマシン (OSはWINDOWS XP PRO使用)のマザーボードはこれ
(この記事もこいつを使ってる)

けっこう“おちゃめ”でいじめられてる(苦笑)

A8N-SLI Premium
A8N 1
BIOS画面の作り方もだいぶ違うし、「メーカーによってかなり作りが違うなぁ・・・」と感じた

使ってみて感じたのは、少ない検証例にすぎないけど私の場合、ASUSの弱点 「メモリーまわりの管理がゆるい!」は バッチリ経験しつづけてる

メモリーを解放するソフト「めもりーくりーなー」を好んで使っているが、これの「お掃除率を80%」にすると、A8N SLI PREMIUMはソフトがエラー、フリーズ、「応答なし」になる

お掃除率は70%が限度だ

それに対し、いままでのすべてのギガバイトのマザーは、100%のお掃除率でもコケたことが1度もない

「安定性のギガバイト」・「オーバークロックのASUS」と言われるがその違いを感じた

※ギガバイトは安定性重視のため同等構成の他社マザーと比べると、ベンチテストでは劣る、と記憶している

ただし、オーバークロックは、ASUSはやりやすい! でも、こんな暑い時期にオーバークロックをして行う作業はないなぁ・・・(爆)

面白いのは、マザーボード自体の温度を表示させることができること

私の使用環境ではだいたい44℃~48℃ けっこう高い! ケミコンのライフはかなり短いだろうなぁ・・・

最後に初公開!

今となっては“アンティーク・マザー”だろうが、ギガバイトのGA7-DXR+

これを“最終の砦”としてメンテして維持し続けてる(バカだー)
DXR+ 1

これは、2000年頃のマザーで、「PCIの位置が違うと動作しない」といったなつかしい“相性問題”が激しかった頃のモノ

これを当時苦心して、調教していたのを思い出す

なので、こいつが最近壊れたとき、HDDのサルベージに必死になった(実は今も完全じゃないので困ってる)

使ってるAGPが“VOODOO5”で、海外のサイトから有志が作った“改造ドライバー”を数十種類試して、“自分でドライバーを組み合わせる”までやった。

いまとなっては、脳がフラッシュしたせいか手順とかこまかいことを思い出せない!(うわ~!)

それで、こんなものも買い込んで戦ってる

HDDをスタンド・アローンで“機械的にコピーできる”モノ

つまり、ブートセクターなど通常コピーできないファイルも(な~んも考えずに)コピーしてくれる

PCを使う人にとってはその辺の便利さを分かってもらえるありがたいモノ

これDO台マスター

これdo台 1
はっきりいって、こいつちょっと・・・

HDDはちゃんとしたモノを使ってるのに、認識しないHDDが多い(お~い、これじゃなんのために・・・)

そう、DXR+用のHDDは認識しないのだ!(買わなきゃ良かった!)

ご存じでしたら、「ラクにHDDをまるごとコピーする方法」 教えていただけませんか?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
kinukさん コメントどうもです! まんまコピーだとカンペキにはできないと思うんだけど・・・また、近いうちに会いましょう!
2007/08/24(Fri) 20:27 | URL  | nobody #-[ 編集]
ブログでははじめましてですね
HDDのコピーですが、
別PCに接続して、まんまコピーが一番早い
と思いますよ!
2007/08/24(Fri) 01:08 | URL  | kinuk #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック