自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
へぇ~、こんなところから(心理学用語)
2007年08月21日 (火) | 編集 |
FONのLINUS(ライナス)について書いたら、日曜日 FMからLINUSネタが・・・

スヌーピーが出てくる“あのアメリカン・コミック”でLINUS(ライナス)という坊やがいる

1952年6月1日ライナス初登場の部分(この漫画の引用 怒られたら、削除します 爆)

最初から、毛布を持って登場だ!
LINUS 1


彼は「いつも毛布を持っている」(そうです、あれはタオルケットじゃないんですね~ 知らなかった!)

この「いつも毛布(ブランケット)を持っている状態」を、「『人があるものを持っていることで精神的に安心する状態』を意味する 心理学用語」になり、「セキュリティー・ブランケット(SECURITY BLANKET)」と名付けられ、一般的に使われている

あなたのセキュリティー・ブランケットは何かな?

でも、こんなコミックから「心理学用語」が生まれるとは!

じゃあ、ウインピーがいつもハンバーガーを食べ太ってるのは、かなり昔からメタボを予言してたのかな?(笑)
ウインピー 1


「メタボ」が「ウインピー」に変わったりして・・・(笑)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やまぐちさん お久しぶり! 私は、つい最近 帰宅途中 車中で、松田聖子の「未来の花嫁」を聴いたとき、泣きそうになりました
2007/08/22(Wed) 22:28 | URL  | nobody #-[ 編集]
僕には難しい質問なのでそれは置いといて、学生時代にとあるデパートの徹夜明けのバイトで、開店直後ビンス・ガラルディの「運命に身を任せよ(Cast your fate to the wind)」が流れた時に得も言われない情動を禁じ得なかったけなと淡い青春時代を思い出してしまいましたとも(苦笑)。
2007/08/22(Wed) 01:52 | URL  | やまぐち #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック