自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
--年--月--日 (--) | 編集 |
想定外のバージョン・アップ 2
2007年05月02日 (水) | 編集 |
 正解はなんと「ブロードバンド・ルーター」です!

 私の家は、光を使っているが “ブリッジ接続”(光の終端装置ONUにLANケーブルを使って1台だけつなぐ)だ(う~ん、原始人的な使い方?)

 実用上これで充分だった

 今回の「リビング・キット」は、むちゃくちゃがんばればやってやれないことはなさそうだが、“ブリッジ接続”でつなぐのは“きわめてめんどくさい”(ブリッジ接続でつなぐことを考えて作られていない→ルーター経由でネットにつなぐように設計されている といえる)

 仮に、ムリヤリ「リビング・キット」をつないだにしても、1台しかネットにつなげない状況で使うのは他にコンピュータがつなげなくなるので不便!

 ということで、「リビング・キット」の推奨でもある(?)ブロードバンド・ルーターの導入を強く感じた

 ブロードバンド・ルーターのこれ以外の効用は「ファイアウォール」とかいろいろあって、必要性は充分知っていてつい半年前も「入れよう!」と真剣に考えていたが、「設定がウザイ!」とか「いま、ちっとじっくり取り組みたくないなぁ・・・」と思いネグッた、経緯がある

 「ここでが導入しないと・・・」と判断!

 実際、それ以外にも東芝のRD-XS53というDVD/HDDレコーダー(カスタマイズド by じんそん)をじんそんさんから譲っていただいたことも、大きい

 これもネットにつながると、「画面にテレ番をリアルタイムで読み込んで選ぶだけで録画予約できる」という能力があるんだって・・・知らなかった、それ以外にもマニュアルを改めて読んだら、ネットにつないだ方がはるかに便利になる、ということがわかった(時代の進歩にビックリ!)

 これも、ルーター経由でネットにつなぐことをデフォルトとして設計されている(といってよい)

 なので、ブロードバンド・ルーターを導入すると「リビング・キット」以外にも“充分有効活用できる”ことをあらためてわかったのだった

 しかし、「リビング・キット」からずいぶん外れた方向に展開するのでこれまたビックリ!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
