自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
バイスグリップ
2005年11月10日 (木) | 編集 |
 本来この“バイスグリップ”は某メーカーの製品名(登録商標のたぐい)ですが、この言い方が一般的になっています。まあ、車の工具の範疇に入るものだと思いますが、1つ持ってると便利です。アキバでも見かけることもあるなぁ・・・

 どういうものか?
 「(自分のホールドしたいモノに合わせて)手元のネジを締めて、ガチッと握るとロックがかかる」 それも、「約1トンの力でホールドしてくれる」というものです。

 たとえば、「ネジ山をなめてしまい回せなくなったときなど、ネジの頭をロックして回す」といった使い方があります。

 各社からでていますので、1つ持っていると何かと便利です。私のモノ(写真)は、ちょっとこだわって、フランスのFACOMのモノ買いました(これ高い!)が、オリジナルはアメリカ製でかなり安く、小さいモノから大きなモノまで幅広いラインナップがあります。

FACOMのバイスグリップ

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
待ってました~(笑)
 やっぱ、つっこんでくれるのはkhimairaさんくらいかと・・・待ってました~
 うれしいです!
 FACOMはかなり高いが、アゴを3段階に調整して開けるのがすばらしいのでムリして買いました。
 ラチェットはこれもムリして、BETAを買いました。
 なんでって?
 「オレンジ色のグリップ」がいいじゃないですか(笑)
 おバカな私!
2005/11/11(Fri) 00:22 | URL  | LUCY #-[ 編集]
こんなところで(失礼!)FACOMの名前が出るとは・・・。
ウチの工具はドライバー&六角レンチがPBでスパナ類がHEYCO、モンキーはBAHCO、ラチェットはSnap-On・・・が買えなくてKTC(笑)です。
(でもラチェット今買うなら72歯のBetaがいいかなぁ)
2005/11/11(Fri) 00:14 | URL  | khimaira #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
