自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
やりたいなぁ・・・
2007年02月20日 (火) | 編集 |
 カーオーディオを何とかリニューアルしたい!

 やまださんからもコメントいただいたが、何とかしたいと調べ続けて一年、かなり難しそうだ!

 できるところはやるつもりだ!

 たとえば、スピーカーのグレード・アップとか・・・

 「ナゼ難しいか?」というと、

 メルセデスのW210(W210,S210)だけがECU(車の制御用コンピュータ)、カーナビと強固に組み合わされているらしく、「うかつにカーナビをはずすと車が動かない」というおっそろしいハメにあう!

 後継機種であるW211(W211,S211)では、解明されており、カーナビを社外品に換えたり、ハンドルについている各種スイッチ系もそのまま使えるようなアダプターが発売されている。

 W210(S210)もその気になれば、カーナビをはずすことができる。

 唯一安全にはずす方法は、「ディーラーのDAS(メルセデスの故障診断用コンピュータ)で『カーナビなしに設定』してもらう」という方法。

 これを行った場合、「たくさんついてるハンドルの各種スイッチが死んでしまう」特典つき!

 「この特典だけは絶対イヤだ!」

 こういった理由があって、オーナーによっては、「社外品の優れたカーナビをもう1つ追加する」でガマンしているケースがほとんどなんだって・・・(何台もこのパターンを見ているけど車のフロントグラス付近に2つもディスプレイがあるのはちょっと・・・だ!)

 「誰か、いつか解明してアダプターが発売される」と信じて待っているが、まったくその気配がない!

 打つ手がなく、待つしかないのだ!

 これがクリアできれば、初期のCD-ROMカーナビとおさらばできてオーディオもバッチリできるんだが・・・(く~!)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私のプリウスもハンドルSWオーディオ系死にました。私は最初からナビレスにしたので大きな問題は無いですが、それでも標準でついてきたCDシステムはずしたら、エアコン全開になったそうです。電装屋の情報で直りましたが、日本車もいじりにくくなっているようです。
 一度外車に強いプロショップにでも相談してみたら?何か情報持っているかも?
ちなみに何のSWが死ぬの?
2007/02/23(Fri) 00:26 | URL  | やまだ #XD/8Df/M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
