自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
--年--月--日 (--) | 編集 |
買いますた!
2007年02月05日 (月) | 編集 |
 ウインドウズ・ビスタ・アルティメイト・α(Windows VIsta Ultimate + α)を買いますた!

 某PCショップのDMで「来週から、Vistaが値上がりします!」と書かれていたので・・・つい・・・(バカだ!)

 どうせ買うなら、限定版の「α」にしよう!

 私は、「限定品・限定版」といった“リミテッド・エディション(limited edition)”というワードにつられてしまう人間である。(笑 バカだ!)
ビスタ アリティメイト α

 買ったものの、現時点でインストールしない。

 というのも、仕事が忙しいこともあって、ビスタに換えたことによる不具合に落ち着いて取り組めないからである。

 そうたいしたことではないと思うが、たとえば、「このブログが更新できない!」などとなったら一大事である。(爆)

 ビスタはマイクロソフトがよっぽど力を入れているらしく、「Windows Vista Upgrade Advisor」などというプログラムで「Vista導入後に自分のPCでどのような障害が起きるか?」を事前に診断できる。

 これを実際にやってみた。

 診断の結果、「自分のPCではハード面でのトラブルが発生しない」ことがわかった。
←ナイス!

 vista導入をお考えの方は、このプログラムをマイクロソフトからダウンロードして試されてみるのも便利と思います。

 私のPCのスペック(ちと、古めの自作PC)

・マザーボード ギガバイト GA-7NNXP(nForce 2)
← メモリー相性のキツイヤツ!
・Socket A Athlon XP 3200+(FSB 400)
・メモリー DDR 400 Micron 1GB × 2
・GPU Volari Duo(nVidiaとATIのグラボ独占状態に反発して!)
・LAN カード intel PRO 1000MT server adapter

 といった構成。

 だが、ソフトでは「DAEMONがダメ!」と診断された。(それ以外はひっかかっていない)「ふ~ん、そうなの」といった感じだが、けっこうこのフリー・ソフト便利なだけに「使用不能」となるとかったるい!

 当然、改良版を開発していると思うが・・・

 ソフト面ではまだまだ対応が完了していない部分もあるようだ!(う~ん、Vistaは開発期間が長かったので、対応できていても良いとは思うんだけど・・・)

 3月に入ったら自分もVistaフィーバーも多少落ち着くだろうし、そのころインストールしようと思っている。

 

関連記事
コメント
この記事へのコメント
おっ、スゴイ!64bit のXPをお使いでしたか・・・
私が買ったのは、32bit バージョンです!
2007/02/05(Mon) 23:05 | URL  | LUCY #-[ 編集]
 自分のPCでは確認プログラムが動きませんでした。64bitエディションは未対応らしいです。何だかXP64は結局は宙ぶらりんのままみたいですね。残念。
2007/02/05(Mon) 22:59 | URL  | RYU #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
