自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
--年--月--日 (--) | 編集 |
レーダー買いました 2
2007年01月22日 (月) | 編集 |
レーダー 1

 買ったのは、セルスター(cellstar) AR-65SE

レーダー 2

 あけるとこんな感じ

 さて買うとなると、レーダー探知機は種類が多く値段もバラバラ。

 「どれが良いか?」

 これは難題だ!
レーダー 6

 値段も大事だが、“基本性能が高いモノはどれか?”

 そして、この情報・知識をどうやって手に入れるか?

 さすがに友人はもう使ってない!(爆)

 数軒のカーショップで尋ねてみた。

 「答えがバラついてる!」

 → 「あてにならない!」と判断(困った!)

 本屋で「ラジオライフ」という雑誌を発見!

 数ヶ月買って読んだ。 この雑誌けっこうキテルかも・・・

 とっても、バラエティーにとんだコアな情報が書かれている。

 あとネットで情報を入手!

 レーダーも、従来のスタイルのモノから、“GPSを使ってオービス・ループコイル式などの的確な位置を把握している”ものまである。

 私は、「一般道でかっとんで走るわけじゃない」ので、GPSタイプで、高速のオービスの位置を的確に教えてくれるのはありがたい。

 プライス・ゾーン的にもGPSタイプ(カーロケレーダーというジャンルらしい)は一番高いようだが・・・
レーダー 5

 これがGPS受信部(セパレートタイプ)

 そして機能を調べると、一般道ではねずみ取りの探知(あたりまえ?)の他、H/Nシステムの的確な位置を教える、「よく取り締まり(ねずみ取り・検問)が行われるところを独自データに組み込んでいる」とか、警察無線の探知→パトカーが近くにいるとかも教えてくれるようだ。

 キレイに配線するために仮に取りつけて走行テストした。
レーダー 3

 これが本体(80mm×50mm×25mm)結構小さい!

 近所のNシステムをしっかり2Km程度手前から教えてくれる。
レーダー 4

 リモコンもついてる

 これより変な意味で感心したのが、“警察無線の探知”、アナウンス後しばらくして、視界内にパトカーが現れる。(こんなことができてもねぇ・・・狙い撃ち・一本釣りには効果あるか・・・)

 当然の機能だろうけど、感動してしまった。

 




関連記事
コメント
この記事へのコメント
やまぐちさん お久しぶり! まだ、売ってますよ~! コアな情報が多いですね! それなりに面白い! さすがに・・・なこともありますが、大変参考になりました!(笑)
2007/01/22(Mon) 23:12 | URL  | LUCY #-[ 編集]
RLですか。懐かしいですねぇ~。今も続いているのか分かりませんが稀に裏RLなる小冊子が付いていて、それがまた感極まった内容でした。えぇ15年程前の話です(笑)。
2007/01/22(Mon) 22:08 | URL  | やまぐち #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
