自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
--年--月--日 (--) | 編集 |
レーダー買いました 1
2007年01月20日 (土) | 編集 |
レーダー 1

  車を買い替えてから加速が良くなり、スピードが出やすく なった。

 まあ、ディーゼルから普通のガソリン車になったので当然なんだけど・・・

 それにドイツ車だけあって、120km/h程度の安定性がすこぶる良くなった。

 そりゃ、アウトバーンを基準に鍛えられた安定性だけにやはりこの辺の静かさ・安定性・運転に対する楽さは日本車とは違う、と自分で運転するようになって改めて知ったのである。(借りて運転したり、助手席に乗ったのとはかなり違った・・・)

 ここで、一番最初に書いた問題が発生する。

 つまり、前に車での120km/hとは安定性が違うためにそれくらいの感じがするところまで知らないうちにアクセルを踏み込んでしまうのだ。

 こうなると、高速なら知らないうちに140,150km/h出てる!!(それだけ、前の車の安定性が・・・私はスピード狂じゃないんだけど・・・)

 これじゃ、いくら免許の点数を持っていても危なすぎる!

 そこで、「レーダーの1つでも“保険”として買わないとヤバイ!」と危機感(?)を持っていた。

 「20歳やそこらのガキじゃあるまいし、いまさらレーダーを買うのもなあ・・・」という気持ちもあって、ためらっていた!

 それで、ぐずぐずしているうちに新年になってしまい、やっとこ買ったのだ。

 友人からは、「カーナビに“オービスROM”を入れてしまうのがスマートだよ!レーダーは自動ドア発見機になるから、イマイチ!」とアドバイスをいただいたが、悲しいかな物理的にできないのだ。

 なぜか?

 それは、買った車(中古車)についてるカーナビが“初期”のカーナビで“ギザギザの地図”しか出ないタイプで、「ノース・アップ・オンリー」のなんとCD-ROM型なのだ。

   かなりプアな性能。最近出来た道には対応してないし・・・

   ならば、「HDDナビに買い替えればいいじゃないか!」

 となるが、現在「ワンセグが内蔵され始めている」

 おまけに、「12セグ」あたりも内蔵することがカーナビには予定されているようだ。

 ここ1・2年のうちにそこまで発展しそうなのだ。

 だから、“買い控え”というのもある。

 これ以外にもう1つ大きな問題が・・・

 それは、現在ついてるカーナビがなんと、車の制御系に結びつけられていて簡単にははずせない、とのこと。

 うかつに外すと車のECU(制御コンピュータ)に影響が出る、んだって・・・

 これは困る!

 これが主な原因で躊躇していたところでワンセグ・12セグのことを知り、「あせってリスクを冒してまで高いカーナビを買わなくてもいいんじゃないか・・・」と思ったのだ。

 それに、今までは地図を積み込んで見てたのと比べれば、この程度の初期のカーナビでも便利に感じてしまう私。(けっこう悲惨なヤツだな~苦笑)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
