自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏を越えて・・・メルセデス その後
2006年09月12日 (火) | 編集 |
 夏を越えて(?)、メルセデスどんなトラブルが起きたか?

 最初に、中古車購入で現れることを経験からお伝えします。

 ちょっとした理由で(ナイショ)“どえらく程度の悪い廃車寸前の車”をとっかえひっかえ預かって、自分の車代わりに乗っていた時期が長かったからです。

 たとえば、クーラーが壊れてるのなんて朝飯前で、ラジエターの水が漏れてなくなっている“空冷”の車(渋滞するところは危なくて行けなかった)、パワステがさぼる車(こわかったし、ツライ)、あるギアに入らない車とか(まだマシ)・・・(笑)

 知り合いの業者に聞いたり、質問したりしたことから以下のような結論にいたった。(理論づけはできない、結果からの類推・・・)

 「乗り手が変わると、扱い方が変わる→新しい乗り手のクセになじむまでに(いままでと違うので)機嫌の悪いところが出てくる」

 かなり人間的だが・・・

 この結果、“機嫌がうんと悪いところ”→「故障」

 程度が良ければ、「なんか・・・の調子が悪い」ですむ。ほっとくとなじんで直ってしまうことが多い。

 ちなみに、人にはそれぞれドライビングにクセがあり、壊すところは車が変わっても同じ箇所が多い、と修理工場の人は言っている。

 では、私の場合何が現れたか?

 1.夏の途中から、クーラーが壊れた!(効かなくなった)

   →これ購入時から予測していたので、最初からバッチリ伝えてある。

 2.ATのシフト時のショックが大きくなった。

   →乗り手が変わると、出てくると思った。

 あまりに期待どおり・予測どおりの故障が現れた。(苦笑)

 前述のように、“ひどい車に乗っていたことが多いため”悲しいかな“クーラーなしの車”には慣れてしまっている。

 これから先、マイナートラブルがさらにいくつか発生するだろうが、ひとまず修理に出して、ひととおり点検してもらうことが得策と考えて修理に出した。

 1年間保証が付いているのだ。

 クーラーは夏もしくは、夏を越えると壊れることが多い。

 あ~、助かった! クーラーの修理は大変高額になることが多い!

 私の場合は、必殺ガス漏れ!←これが一番直らない。工賃が一番高い部類の修理である。

 といったことから、今後中古車の購入を考えておられる方は、少なくとも夏を越え、せめて10月くらいまでは“保証させるを条件とする”をアドバイスしたい。

 点検の結果、さらなる不具合がいくつか発見されたようだ。(あらら気がつかなかった!苦笑) 
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今年中には・・・
ぷりうすに乗せ買え+アンプグレードアップしますんで、期待しててください。ちなみに今度のほうが、音場感、定位感良くなるはずです。(レイアウト的に考えると)また機会があれば出張します。
2006/09/15(Fri) 12:40 | URL  | やまだ #XD/8Df/M[ 編集]
 新車、イイですね~ イヤミじゃなくって、ポンとフェラーリを現金一発で買っちまうような金持ちになりたいですね~

 プリウス、スタート時は「アメ車並のトルク」だそうで、乗るとすばらしいらしいですよね!

 燃費も20km/L越えるみたいですしね!

 小さめなプリウスで、“あの音場”・“ビシッとあった位相”いつ完成するのかな?

 また、聴かせてくださいね!
2006/09/14(Thu) 21:07 | URL  | LUCY #-[ 編集]
新車にしました
久しぶりです。これでトラブル収まるといいですね。
私は、ベンツ買う根性無くプリウスにしました。
がしかし3.5ヶ月待ち・・・来月納車です。
燃費命(^^だぜ~
2006/09/14(Thu) 20:56 | URL  | やまだ #XD/8Df/M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
