自作オーディオの情報発信基地! Little Lucy "the lotus"の製作応援もキープ・オン! 真空管・DACを使って音楽を愉しむことから、新たにアウトドア,ギター,渓流釣りも加えジャンルをブロード! メール待ってま~す!(プロフィールの下の「Mail」をクリックしてネ!)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
AUDIO6 音質・操作性など
2006年05月11日 (木) | 編集 |
 iAUDIO6に関する問い合わせをいただいたのでもうちょっとくわしくインプレしてみます。
iAUDIO6 3
="iAUDIO6 11" border="0">

 最初に、「やっちゃいました」

 そうです、「落下テスト」かましちゃいました。(爆)

 背広の胸ポケットから床(コルクのフローリング)までポロッと・・・おそらく、140~150cm位の落下“耐対衝撃テスト”でした。

 ビビったけど、いまのところ不具合もなく故障していないので、現状大丈夫。
iAUDIO6 2

 購入を検討されている方の参考になればうれしいです!

 以下は、すべて私の主観によるものです。

 音質

 非常に良いと思う。他人に聴かせても、「mp3(圧縮ファイル)なのに音がイイね!」といわれる。

 秋冬用?のiRIVER IHP-140(H140)よりははるかに音が良い。

 BBEを効かせることで、失った高域データを補完する効果でかなり高分解能な音質を持っている。(あまり)強く効かせすぎると、歪んで聞こえるのがBBEの特徴)

 低域はBBEのMacha 3 BASSが効果を発揮する。
iAUDIO6 4

 加えて、5バンド イコライザーがありほぼどんなインナーヘッドホンをもってきても調整で好みの音質へもっていける。

 出力も充分にあるため、低能率のヘッドホンでも問題ない。(メーカーであるCOWONは大出力と誇っている お・・)
iAUDIO6 3

 再生CODECも多く、FLACにも対応していて守備範囲は広い。

 操作性

 スライドパッドは非常に感度が高い。個人的にはもう少し感度が鈍い方が使いやすい、と感じるが、逆に鈍いとスライドパッド部がすり減るだろう。やはりこれくらいにしておくことがベターなのかなぁ・・・といった感じ

 スイッチの「プッシュの押し込み量」は適当で、これ以上大きい・小さいと操作性が悪いと言われるだろう。

 スイッチの数が少ないスタイルだが、直感的にストレスなく操作できるので優れているかと・・・(まじめに、全部マニュアル読んでません・・・笑)

 PC接続時にうれしいのは、USBストレージモード(リムーバルディスク)として認識されるだけだ。勝手にソフトを起動させたり、動き始めるといったことはしない。これが非常に便利だと思っている。

 カラー液晶

 これはすばらしく高解像度でくっきり・はっきりなので感動している。
まだ、動画再生は試していないのが起動時・シャットダウン時の画面を見る限りは「すごいなぁ・・・」と思う。

 大きさ

 「もう少し薄いといいなぁ」と思う。
iAUDIO6 5

 バッテリー

 少ない、とか、短いといった感じはない。1週間は通勤に充分使うことができる。

 その他

 カラーバリエーションがあるといいと思う。(残念ながら、ブラック1種のみ)

 かわいらしい“ピンク”があれば良かった?(笑)

 総合評価

 自信を持って他人に勧めることができる“携帯オーディオ”だ。 音質・操作性申し分ない。大変優れたモデルだと思う。個人的には非常に気に入った。(想像以上に良かった・・・笑)

 こうやって誉めたからと言って、私はCOWON社からは一銭もいただいておりません。(爆)


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私のは半年程度で壊れてしまいましたよ。
最初に落としてしまったときかなりびびりました。笑
何事も無かったのでそのまま使っていたんですが・・・何回か落としてしまうとだめみたいです。

ぜひ、気をつけて下さい(^^;)
2008/06/14(Sat) 12:11 | URL  | 通りすがりです #mQop/nM.[ 編集]
 こうぉんさん はじめまして!

 1ヶ月で物故したとは、何をされたのでしょうか?私も壊さないために、教えていただければうれしいです!

 私の不満は、ファームをアップデートするとFMのプリセットとか、作ったEQがリセットされてしまうことです!
2006/06/02(Fri) 00:51 | URL  | LUCY #-[ 編集]
俺の6は、一ヶ月で物故しました。ビックカメラで交渉したら交換してくれました。ただひとつだけ不満な点!それは付属のイヤフォンの右側(長いほう)が、ちょっと短い!!聴いてるときに左を向くとつっぱってはずれそうになること。ただそれだけ。
2006/06/01(Thu) 20:26 | URL  | こうぉん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
